血を絨毯につけてしまったときの落とし方 時間が経った時の掃除は?血液の汚れにお湯は要注意

家の中でうっかり怪我をしてしまったとき、絨毯に血がついてしまった経験はありませんか?

血液汚れは意外とやっかいで、掃除の仕方をまちがえるとなかなか落ちなかったりシミになってしまったりします。

今回は血液で絨毯が汚れてしまった場合の落とし方についてお話します。

スポンサーリンク

血を絨毯につけてしまったときの落とし方

できるだけ早く汚れを落とす

血液にはたんぱく質が含まれています。

たんぱく質は乾いてしまうと固まる性質があり、時間が経つにつれて落ちにくくなります。

できるだけ早く掃除を始めましょう。

絨毯についた血液汚れの落とし方

絨毯に血液が付いてしまったときには、絨毯用しみとり洗剤を使用するときれいになります。

ですが家に絨毯用しみとり洗剤がない方も多いはず。

わざわざ買いに行くのも面倒だし、それほど頻繁に使うものでもないのでなんだかもったいない気持ちになりませんか?

絨毯についてしまった血液汚れはオキシドールを使用しましょう。

オキシドールとは過酸化水素水のことです。

オキシドールは傷口の消毒などにも使われており、薬局やドラッグストアで購入することができます。

絨毯の血液汚れの部分にオキシドールを湿らす程度にかけて15分ほど放置すると、汚れが薄くなります。

最後にぬるま湯でたたくようにして残った汚れを落とします。

時間が経っていない汚れならばこの方法ですっかりきれいになりますよ。

血液汚れ 時間が経った時の掃除は?

オキシドール混合液

絨毯が血液で汚れているのを見つけたけどいつの汚れかわからない…

そんな時、前項で紹介した方法ではなかなか汚れが落ちない場合があります。

では、オキシドールに塩と液体せっけんを混ぜてみましょう。

オキシドール50ml、液体せっけん15ml、塩15gをまぜてペースト状にします。

このペーストを血液のシミの部分に塗り込んで乾くまで放置します。

乾いたらオキシドールをしみ込ませた布でたたくようにして汚れを落とします。

オキシドールと液体せっけん、塩をまぜることで血液のタンパク質が分解されやすくなり、時間が経った汚れも落ちやすくなります。

マジックリン

お風呂やトイレのお掃除に使うマジックリンは絨毯についてしまった血液汚れにも有効です。

マジックリンはアルカリ性で、血液汚れをよく分解してくれます。

血液で汚れた部分を水でぬらし、その上からマジックリンをかけます。

20分ほど放置するとシミが薄くなってくるので、水で濡らしたタオルでたたくようにして汚れを落としましょう。

ただし、ウールやシルク素材の絨毯はアルカリ性の洗剤を使用すると変色や傷みにつながりますので気を付けましょう。

大根おろし

大根おろしにはジアスターゼという成分が含まれています。

この成分が血液汚れを分解してくれます。

血液汚れの部分にティッシュやキッチンペーパーなどを敷きます。

大根おろし少量をガーゼで包み、汚れの上に敷いたティッシュの上からたたきます。

こうすることで汚れがティッシュに移り、何度か繰り返していると汚れがきれいに落ちます。

スポンサーリンク

血液の汚れにお湯は要注意

たんぱく質が固まってしまう

これまでいくつかの血液汚れのお掃除方法をご紹介してきましたが、注意点があります。

血液汚れを落とす時にはお湯を使ってはいけません

血液に含まれているタンパク質は、人肌以上の温度になると固まりやすくなります。

掃除にお湯をつかうことで掃除しているうちにどんどんタンパク質が固まり、さらに頑固な汚れになってしまいます。

冬の寒い時期は大変ですが、血液汚れの掃除の際には必ず水かぬるま湯を使うようにしましょう。

スポンサーリンク

まとめ

このように血液の汚れはできるだけ早く掃除をすることが大切です。

身近なものできれいに掃除することができますので参考にしてみてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする