髪の毛の掃除 床や絨毯をきれいにするには?洗面所の方法も!

おうちのお掃除をするときに厄介なのがいろいろなところに落ちている髪の毛。

今回は床や絨毯、洗面所に落ちている髪の毛をきれいにお掃除する方法をご紹介します。

スポンサーリンク

髪の毛の掃除 床やフローリングはどうする?

クイックルワイパー

床やフローリングに落ちている髪の毛は手ではうまくつかめませんよね。

きれいにお掃除するのが大変なものの一つで、お困りの方も多いことでしょう。

髪の毛のお掃除方法の王道はクイックルワイパーを使うことです。

クイックルワイパーは花王から出ている商品ですが、100円ショップにも似たような商品が置いてあります。

ウエットシートでもきれいになりますが、ドライタイプのふわふわシートのほうが髪の毛をしっかりと絡めとってくれます。

床のお掃除は広い範囲を掃除しなくてはいけません。

クイックルワイパーがあると手早くきれいに髪の毛を掃除することができて便利です。

スリッパ+ストッキング

やぶけてしまったり伝線してしまったストッキングを使うと床に落ちた髪の毛をきれいに掃除することができます。

ストッキングをスリッパにかぶせたものを自分で履いて部屋の中を歩き回ります。

そうすると静電気で髪の毛がくっつき、髪の毛をとることができます。

この方法は部屋の隅のほうを掃除するのは難しいですが、おおまかにはきれいにすることができます。

特別な道具が必要ないので、すぐに掃除を開始できます。

ゴム手袋を使う

ゴム手袋をはき、床をこすると床に落ちた髪の毛がひとまとまりになります。

まとまった髪の毛は手でもとれますし、掃除機でも吸い取りやすくなります。

広い範囲を掃除するのは少し大変ですが、床に散らばった髪の毛が一番きれいにまとまる方法です。

髪の毛の掃除 絨毯やカーペットは?

掃除機

カーペットの掃除の基本は掃除機です。

掃除機をかけるときは短い距離を何度も往復するようにしてかけましょう。

素早く往復するのではなくゆっくりと掃除機を動かすことでカーペットの奥に絡みついた髪の毛もきれいに取ることができます。

一方向にかけ終わったら次はいままでかけていた方向と十字になるようにかけましょう。

コロコロローラー

掃除機でも吸い取り切れない髪の毛はコロコロローラーを使いましょう。

粘着テープがロール状についているコロコロローラーは髪の毛を取り除くのに適しています。

100円ショップでも購入することができますし、大きさも様々です。

使いやすいものを選んで購入してみてください。

ゴム手袋

床と同じく、カーペットや絨毯の髪の毛掃除にもゴム手袋が活躍します。

床の掃除と同じ手順で、ゴム手袋でカーペットの上をこすります。

髪の毛がひとまとまりになりますし、絨毯の奥に絡みついてしまった髪の毛も取れます。


スポンサーリンク

髪の毛の掃除 洗面所で楽にできる方法

毎回ティッシュでふき取る

洗面所を使ったあとには、床や洗面所周りに落ちている髪の毛が気になりますよね。

朝の準備の時には時間もありませんし、あとからまとめて掃除するのも大変です。

洗面所にティッシュを置き、すぐにふき取れるようにしましょう。

使う度にティッシュを使って落ちた髪の毛をふき取れば、掃除のときにもそれほど大変ではありません。

ふき取るだけならば1分もかからずにできます。

まずは毎回髪の毛を軽くふき取る習慣をつけましょう

排水口に髪の毛キャッチャーをつける

排水口にたまってしまう髪の毛は掃除が面倒ですよね。

キッチンやお風呂場の排水口用によく販売されているゴミ受けネットの洗面台バージョンもあるのです。

排水口に髪の毛キャッチャーを付けることで、ある程度ゴミが溜まったら交換するだけで掃除が完了します。

排水口が詰まることも少なくなるでしょう。


スポンサーリンク

まとめ

このように、床に散らばってしまっている髪の毛も掃除方法や使う道具を工夫すれば簡単にきれいにすることができます。

毎日使う洗面台では毎回髪の毛をふき取る習慣をつけ、髪の毛が溜まってしまわないように気を付けましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする