ハロウィンのかぼちゃの種類品種は?どこで販売してる?食べれる食べれないどっち?

ハロウィンの象徴ともいえるオレンジ色のかぼちゃは普段から見かけるものではありませんよね。

普段食べるかぼちゃは皮は緑色、中身は黄色のものが多いでしょう。

オレンジ色の少し大きめのサイズのかぼちゃはスーパーではなかなか見られないと思います。

今回はハロウィンのかぼちゃの種類・品種や販売している場所、食べれるかどうかなど、ハロウィンかぼちゃの知られざる真実についてご紹介します。

スポンサーリンク

ハロウィンのかぼちゃの種類品種は?

ハロウィンのかぼちゃの種類は?

ハロウィンになると街中でオレンジ色のかぼちゃをくりぬいて作られたジャック・オー・ランタンをよく見かけるようになります。

日本でよく食べられているかぼちゃは皮が緑色、中身が黄色のものですよね。

実はかぼちゃにはすごくたくさんの種類があります。

大きく分けると西洋かぼちゃとペポかぼちゃの2つに分類されます。

西洋かぼちゃは19世紀に家畜の餌用としてアメリカから入ってきたかぼちゃです。

明治時代に日本で品種改良がおこなわれ、食用として進化してきました。

西洋かぼちゃの特徴は、ほくほくとした食感と甘みの強さです。

日本でよく食べられている緑色の皮で中身が黄色のものも西洋かぼちゃです。

黒皮栗かぼちゃ・坊ちゃんかぼちゃ、鈴かぼちゃ、赤皮栗かぼちゃ、プッチーニなどが西洋かぼちゃです。

他にもたくさんの種類があり、八百屋さんなどではいろいろな形や色のかぼちゃに出会えます。

一方ペポカボチャは別名おもちゃかぼちゃとも呼ばれています。

ハロウィンのオレンジ色のかぼちゃもペポカボチャの一種です。

ペポカボチャは見た目が変わっているかぼちゃ全般を指す言葉ですので、オレンジ色のかぼちゃ以外にも様々な種類があります。

ハロウィンで使用されるペポカボチャは実は1種類ではありません。

大きいものから小さいものまでさまざまなハロウィンかぼちゃを見かけますが、メジャーなのはオータムゴールドという品種になります。

オータムゴールドは直径20~30センチほどのオレンジ色のかぼちゃです。

大きさはさまざまで小さいものから大きなものまで多岐にわたります。

中身が柔らかく、くりぬきやすいのでハロウィンの飾りつくりのために人気があります。

形は少し縦長で、表面がつやつやとしています。

また、ヘビーパムという種類のかぼちゃはオータムゴールドと同じくオレンジ色をしています。

形はオータムゴールドよりも丸く、可愛らしい印象です。

大きさは様々ですが、大きいものでは直径40センチほどになります。

そして、お祭りでよく見かける巨大なハロウィンかぼちゃはアトランティックジャイアントという種類です。

とにかく巨大で500キロを超えるものもあります。

ハロウィンのかぼちゃはどこで販売してる?

スーパーでは一般的なかぼちゃ以外はあまり販売されていませんよね。

八百屋さんや野菜の直売所では可愛らしいプッチーニや小さなペポカボチャを見かけることがあると思います。

オータムゴールドやヘビーパムなどの少し大きめのハロウィンかぼちゃはどこで売られているのでしょう。

花屋さん

ハロウィンかぼちゃは9月末くらいからお花屋さんで取り扱いが始まります。

ガーデニングに力を入れているお店や、お花の他にガーデニング雑貨も取り扱っているようなお花屋さんではよくハロウィンかぼちゃも販売されています。

お店の方に頼めば取り寄せてくれる場合もあります。

ホームセンター

ガーデニングコーナーがあるホームセンターでは、ハロウィンが近くなるとハロウィンかぼちゃを取り扱っている場合があります。

店頭の目立つところで売られていることもあります。

ホームセンターではかぼちゃだけではなく、飾りを作るのに使用する道具も一緒にそろえることができますので、便利ですね。

ネット通販

ハロウィン用のかぼちゃは少し大きめなものを買おうとすると運ぶのも大変ですよね。

その点は通販だと便利ですよ。

こちらはオータムゴールド・オータムオレンジなどの加工しやすいかぼちゃの2Lサイズの通販になります。

シールが付いているので彫らなくてもかぼちゃの飾りが作れます。

もちろん彫ってもOKです。

値段は2980円です。

スポンサーリンク

ハロウィンのかぼちゃ食べれる食べれないどっちなの?

ハロウィンのかぼちゃは基本的には観賞用の種類が多いです。

オータムゴールドやオータムオレンジなどのハロウィンかぼちゃとして主流のものは食用ではありません。

これらのペポカボチャはおもちゃかぼちゃとも呼ばれており、普段食卓に並ぶかぼちゃとは食感がだいぶ異なります。

ハロウィンなどの飾り用に作られ、品種改良されてきたかぼちゃなので、おいしくなるようには作られていないのです。

食べて毒だということはありませんが、甘さもありませんし、食感も少し硬いかもしれません。

ですが、プッチーニという小さめのかぼちゃは食べることができます。

プッチーニは西洋かぼちゃの一種で、薄い黄色の小さいかぼちゃです。

見た目も可愛らしく、実も柔らかくて甘いため、くり抜いた実も食べることができます。

かぼちゃサラダやかぼちゃグラタンにするととてもおいしいですよ。

スポンサーリンク

まとめ

このように、ハロウィン飾りに使われるかぼちゃはほとんどが観賞用のかぼちゃであり、食用には作られていません。

そのため、スーパーや八百屋ではなく、花屋さんやホームセンター、通販で入手することになります。

食用ではありませんが、傷みやすさは普通の食用かぼちゃとほとんど変わりはありません。

ハロウィンが終わったらとっておかずに処分するようにしましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする