敬老の日 敬老会施設の出し物は何がいい?歌と踊りの鉄板をご紹介!

人生の大先輩である高齢者の方々に感謝を伝えるための祝日として9月に敬老の日があります。

高齢者の方々が多く入居されている施設では、敬老の日に敬老会という行事が催されることが多いでしょう。

敬老会では、高齢者の方々と職員、家族が交流できる企画として様々なゲームや出し物が考えられます。

せっかくやるのですからたくさんの方に喜んでいただきたいですよね。

今回は施設で行われる敬老会の出し物で喜ばれるものについてご紹介します。

スポンサーリンク

敬老の日 敬老会施設の出し物は何がいい?

主役は入居している高齢者ということを忘れずに

敬老会の出し物を考えるときに一番大切にしたいのは、敬老会の主役は高齢者の方々だということです。

出し物をする職員は入居者のご老人よりも若い人ばかりですよね。

やっている人が楽しむことも大切ですが、高齢者の方々が喜んでくれる出し物を考えるということを忘れないようにしましょう。

敬老会の出し物なのに、若い人にしかわからない歌やダンスをしてしまっては高齢者は楽しめません。

飲み会の余興のようになってしまわないように注意しましょう。

施設によって、入居者の年齢層や性別の比率などは異なるかもしれません。

入居している方々の世代を分析してみましょう。

高齢者の方々の青春時代に流行った音楽やファッションを取り入れてみると喜んでもらえるかもしれません。

昔はアフロヘアーやサンバなど、少し派手なものが流行っていたようです。

100円ショップなどでカラフルなアフロのカツラを購入し、サンバダンスをしてみるのも楽しくなりそうですね。

時代劇をやってみる

高齢者の方々はよくテレビで時代劇を見ていますね。

水戸黄門は特に有名な時代劇でしょう。

職員で短めの時代劇を演じてみてはいかがですか?

普段は真面目に働いて、自分たちの身の回りの手伝いをしてくれる職員が時代劇の格好をしてセリフをしゃべっているという状況はなかなか面白いでしょう。

簡単な台本をネットなどで探し、衣装もこだわって作ってみましょう。

楽しい音楽は出し物の鉄板

盛り上がるものと言えば楽しい音楽ですよね。

普段のレクリエーションではなかなか歌わない曲を選んでみると楽しめます。

敬老会に参加している高齢者の方々にマラカスやカスタネットを持ってもらい、職員が歌って踊るととても盛り上がります。

派手な格好をして、普段とは違う姿を披露しましょう。

敬老会余興の踊り盛り上がるのはこれ!

マツケンサンバ

マツケンサンバは松平健さんの曲で歌って踊れる名曲として知られています。

高齢者のみならず、若い職員でも知っている人が多い曲の一つです。

曲調も明るく元気が湧いてくるような曲になります。

派手な衣装を身にまとい、見ている人も楽しめる踊りになること間違いなしです。

おそろいの浴衣など準備し、みんなで歌って踊ってみましょう。

傘回し

踊りとは少し違いますが、傘回しも大変盛り上がります。

傘の上に風船やボールを置いてそれを落とさないようにくるくると回します。

職員がみんなで並んで披露すると華やかですよね。

BGMに盛り上がる曲のCDをかけて、高齢者の方々に手拍子をしてもらいましょう。

カラフルな傘とカラフルな風船やボールで明るい気持ちにもなりますし、喜んでもらえること間違いなしです。

きよしのズンドコ節

氷川きよしのきよしのズンドコ節はとても有名な曲です。

高齢者も若い職員もきっと知っている一曲でしょう。

曲の合間の合いの手を大きな声でしてもらえたら盛り上がりますよね。

簡単な振り付けでみんなで踊れたら楽しめる曲でしょう。


スポンサーリンク

敬老会余興の歌絶対外さないのはこれ!

美空ひばりの曲

高齢者に人気の歌手として代表的なのは何といっても美空ひばりでしょう。

美空ひばりの曲は名曲揃いですので、きっと多くの高齢者に喜んでもらえることでしょう。

一緒に歌ってくれる方も多いはずです。

港町十三番地やお祭りマンボは非常に盛り上がる曲です。

歌と一緒に鈴やタンバリンなどの楽器も披露できたら楽しいですよね。

愛燦燦や川の流れのようになどもみんなが知っている名曲です。

何曲か選んで歌うのも楽しいですよね。

合唱曲

せっかく職員で歌うのですからきれいにはもって合唱するのも喜んでもらえそうです。

選曲する際にはみんなが知っている曲を選びましょう。

坂本九さんの上を向いて歩こう、翼をくださいなどの有名な合唱曲もよいでしょう。

小さい秋見つけたもみじなど、秋の歌を集めてみるのもよいでしょう。


スポンサーリンク

まとめ

このように、敬老会の施設の出し物はみなさんがよく知っている踊りや歌を選ぶことが成功の秘訣となります。

日頃のレクリエーションとは違った雰囲気を出すために、衣装や演出にもこだわっていましょう。

普段は真面目に働いている職員が派手な格好をして歌や踊りをしていると面白いものです。

歌や踊りは一緒に楽しめる出し物として喜んでいただけることでしょう。

日頃の感謝の気持ちを込めて精一杯出し物をしてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする