つわりを乗り切った方法 私の体験談

つわりは人それぞれですよね。
ものすご~~く軽い方もいれば、重い人もいます。
それに、つわりの種類も多種多様です。
似ているつわりは存在しても、まったく同じつわりはないのではないのでしょうか。

男の子の場合はつわりがつらいとか女の子の場合はどうだとか、都市伝説めいたものもあるようですが、
つわりはとにかく見た目に分かりにくくて他人に理解されにくいというのが実際体験して思ったことです。
働いている身だと、なかなかはた目には普通なだけに理解されないことが多々あります。

私自身体験した、つわりの度合いと、タイプから、どんなもので乗り切ったか・・・。
似たタイプのつわりを今後体験する方にはぜひ、頭の片隅に置いておいていただけたらと思います。
経験済みの方は、「一緒~」「私はこうだったな」なんて思っていただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

つわりの症状

  • 吐き気・嘔吐
  • 匂いに敏感
  • 特定のものしか食べることができない
  • 眠気

食べると嘔吐してしまい、せっかく主人が作ってくれたパスタをすべて出してしまったり・・・。
毎回嘔吐するわけでもなく、嘔吐するとすっきりするのですが、できないと気持ち悪さが徐々に込み上げてくる。

1日中嘔吐と吐き気に悩まされました。

匂いにもとても敏感になり、ご飯を炊くにおいはNG。
たばこのにおいもNG。
温かい食べ物のにおいがすべてNG。
人のにおいがNG。特に香水でした・・・。

これじゃ外出られないですよね(笑)
最終的にはお出かけの際は必ずマスクを装着していました。
マスクって便利ですね。
夏のつわりでしたが不審者かと思われるくらいマスクを毎日して外出していました。

そしてとにかく眠い・・・。
暇さえあれば眠い・・・。
つわりでバタンキューしているのでそのまま寝てしまったり、1日ほとんど寝ていた日もありました(笑)
もともと寝るのが大好きな私でしたが、こんなに寝ていたのは人生でないくらい寝ていました。
つわりの時期に祖母のお葬式があったのですが、なんと葬儀の最中にまで眠くて眠くて・・・寝てしまった・・・
おばあちゃん、ごめんなさい((+_+))

つわりを乗り越えた方法~食べ物~

私のつわりの乗り越え方はほんとにシンプルです。

  • 横になる
  • 食べ物やにおいの強いところに行かない
  • 食べ物は冷めてから食べる
  • 寝る

においがどうしてもついてきてしまう場合は、鼻にティッシュを詰め込み、マスクをその上から装着していました。
耳栓ならぬ、鼻栓です(笑)これ、侮るなかれです。

「食べ物をそれでも摂取しないと!」と思い、食べる努力は最大限にしました。
とはいえ、吐いてしまうので、なかなか食べ物を受け付けなかったのですが、
なんとかこの3つを食べて乗り越えました。

スポンサーリンク

ミニトマト

バニラアイスクリーム

マックのポテト

栄養面が心配なラインナップです(笑)
食べられるときに食べます。

特にミニトマトには助けてもらい、1日中ひたすらミニトマトを食べ続けていました。
ちょうどつわりの季節が夏だったので、伯母が栽培していたミニトマトを大量にいただけたので、本当に助かりました。
出先でもずっとミニトマトです。
祖母の葬儀でもずっとミニトマトを食べていました。
ジップロックにミニトマトを大量に入れて持ち歩き、保冷剤と一緒に保冷バッグに入れていました。

ただ、ミニトマトだけだとおなかが膨れないので、バニラアイスクリームとマックのポテトを交互に食べるという感じです。

他にも、食べられるときには、冷や飯や冷えた味噌汁、とにかく冷えたものを食べました。

つわりを乗り越えた方法~身近な道具~

つわりを乗り越えるのに使ったのが、上記でもご紹介したマスクとティッシュです。
においブロックに使います。

他には、酔い止めテープです。
市販で売っている酔い止めテープを貼り付けて使いました。
気分的に楽になったような気がします。

あとは、アイスノン。
冬のつわりには少し寒くて辛いですが・・・。
アイスノンにタオルを巻いて直接肌に触れないようにし、首筋や鼻の下、頬、オデコなどにあてていきます。
ひんやり感がスッキリした感覚にしてくれるので、吐き気がおさまります。

つわりを乗り越えた方法~飲み物など~

とにかく乗り切るには氷でした。
水分を飲み続けるとおなかがタプタプしてしまい、横になるとより気持ち悪くなってしまったため、
氷をずっとほおばっていました。
アイスクリームも高カロリーなので、ずっと食べているわけにもいかないため、氷は最適でした。

今の冷蔵庫は自動製氷機がついているので、大量につくっておき、ずっと舐めていました。
自分で製氷機を買ってきて、オレンジジュースやリンゴジュース、ピーチなどのジュース類を凍らせて味替えも楽しめました。
つわり中のささやかな楽しみです(笑)
これは結構おすすめの乗り切り方です♪

他はミニトマトを食べていただけに、トマトジュースが体に合いました。
トマトジュースに塩を少し入れて飲むとスッキリ~~。

また、炭酸水を飲むと、のどが炭酸で掻かれたように気持ちよくスッキリしました。

つわりを乗り越えるために、いろいろと買っては試してみました。
少し無駄使いもしてしまいましたが、一時のことと割り切り、とにかく少しでも快適に過ごせるように自分に適したものを探しまくりました。
案外身近にあるものでことが済んだので良かったかな~と思います。

マックのポテトとかはつわり乗り越えるあるあるで多くの方がセレクトすると聞きます。
試して試して試しつくしてみてください!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする