浴衣の選び方 20代後半に似合う人気の柄や色・帯は?おすすめ髪型は?

大人の女性の仲間入りをする20代後半の女性。

若いころに着ていたような派手なファッションはそろそろ卒業ですね。

普段着だけではなく、夏に着る浴衣も大人っぽいものを選びたいことでしょう。

今回は20代後半の女性に似合う浴衣、人気の色や柄、帯をご紹介します。

スポンサーリンク

浴衣 選び方 20代後半に似合うのは?

20代後半はしっとりとした落ち着きのある浴衣がよく似合う

20代前半の女性は白ベースにはっきりとした明るい模様がよく似合う世代でしたね。

20代半ばになると白ベースは変わらないのですが、少しぼやけた落ち着きのある柄の浴衣が人気でした。

20代後半になると30代の大人の女性はもう目の前。

20代前半や半ばのような浴衣は少し子供っぽいかもしれませんね。

大人の色気が出始める20代後半の女性にはしっとりとした落ち着きのある浴衣がよく似合います。

落ち着いた色味、落ち着いた柄。

立ち振る舞いもそろそろ活発さよりも落ち着きが求められるようになります。

年齢に合った素敵な浴衣を選んでみましょう。

20代後半に人気の柄や色・帯はこれ

それでは20代後半に人気の浴衣を色、柄、帯で見ていきましょう。

楽天市場で検索した浴衣も一緒にご紹介しますので是非参考にしてみてください。

白地は卒業!落ち着いた色味の浴衣にチャレンジ

20代前半、半ばの女性に人気のあった白地の浴衣。

20代後半になると人気は落ち着き、白地よりも落ち着いたベース色の浴衣が人気です。

20代後半の女性に人気があるのは大人っぽい、紺色の浴衣。

こちらの浴衣は紺地に白の花模様、ピンクも少し入った落ち着いたデザインとなります。

紺ベースなので落ち着いた印象ですが模様が幅広く入っていますので地味になりすぎない浴衣です。

紺色だと少し暗いかな、と思う方には、青色の浴衣もお勧めです。

淡すぎず、薄すぎない青色の浴衣は大人の女性ならさわやかに色っぽく着こなせますよ。

こちらの浴衣はさわやかな青地に白い花模様が入っている浴衣です。

模様が細かく主張しすぎないので上品な仕上がりですし、夏らしいさわやかな印象となります。

濃い赤色の浴衣は20代後半の女性に似合うとても色気のある色です。

若い女性には着こなせない大人の赤。

こちらの浴衣は濃い赤ベースに白・紫の花模様が入った大人っぽい浴衣です。

帯の黒色がしっかりと全体を引き締めており、子供っぽさがありません。

こちらはかなり深めの赤色になります。

着物のような鶴模様は大人の女性だからこそ着こなせる上品な柄です。

赤色は顔色もよく見えますし、色気が出ます。

20代後半の女性にはぜひ深みのある赤色の浴衣にチャレンジしていただきたいです。

こちらはグリーンの浴衣ですが、、薄すぎない緑色は帯の色を工夫すると大人っぽくなりすぎずに着ることができます。

緑色はコーディネートが難しいですが、帯との相性が決まれば大人の色気がでるカラーです。

模様は控えめな花柄、色の印象が強い浴衣となります。

このように、20代後半の女性は白地の浴衣よりも濃い色ベースの浴衣がよく似合います。

落ち着いた色味の浴衣は大人の色気が出ますし、派手になりすぎずに気こなすことができます。

どんな柄がいいの?

20代後半の浴衣は落ち着いたベースの色を選びます。

そのため、模様まで落ち着きすぎると老けて見えてしまうので注意が必要です。

こちらの浴衣ように紺色や黒などの深い色の浴衣の場合には柄は、白や薄ピンクなどの埋もれない色がよいでしょう。

深めの色の浴衣は夜になると目立ちにくいので、柄まで暗くすると夕闇に埋もれてしまいます。

濃い赤の浴衣を選ぶ場合にも紺色や黒と同じく、ベース色に埋もれない柄にしましょう。

柄の大きさに関しては小さくても大きくても特に問題はありません。

ですが、柄がカラフル過ぎると子供っぽくなってしまいますので注意しましょう。

20代後半の女性は、日本らしい花柄や矢羽根模様などの上品な柄がよく似合います。

大きめの模様の浴衣を選ぶ場合には模様がはっきりとしすぎていないほうが上品に見えます。

こちらの浴衣は大きめの模様ですが、模様の淵が目立ちすぎないので派手になりすぎないデザインです。

胸元の重ね着が色っぽいですよね。

20代後半に人気の帯は?

浴衣と帯はセット販売されていることが多いですが、帯だけ自分なりに違うものを付ける方も多いです。

20代前半や半ばの女性は個性を大切にし、明るめで派手な帯をつけることが多くはありませんでしたか?

20代後半の女性は浴衣自体が落ち着きのあるデザインとなるため、帯も派手すぎないデザインのほうが無難です。

多色ではなく同系色の帯のほうが大人っぽく見えます。

模様はさりげなく入っているものがよいでしょう。

より大人っぽく仕上げたい方には献上柄の帯がおすすめです。

どんな浴衣に合わせても上品な印象に仕上がりやすい献上柄は大人の女性だからこそ似合う帯です。

模様が大きめの浴衣を選んだ時は帯は無地にした方が落ち着いて見えます。


スポンサーリンク

20代後半 浴衣におすすめ髪型は

浴衣が決まったら次は髪型ですね。

20代後半では落ち着いた雰囲気を出すためにあまり盛りすぎないシンプルな髪型のほうがよいでしょう。

低めの位置でまとめる

大人っぽいヘアアレンジは高めの位置ではなく低めの位置で髪をまとめることです。

低めの位置でお団子にしてかんざしや可愛らしいヘアアクセサリーを付けると大人っぽいです。

頭の後ろでお団子を作るのもかわいいですが、耳の横あたりで髪をまとめると色っぽいです。

襟足を少し残すようにするときれいですよ。

編み込みも上手にしてみましょう。

20代後半の女性におすすめの髪飾り

ヘアスタイルだけではなく、髪飾りもしっかりと選んでみましょう。

20代後半の女性は落ち着いた雰囲気を出したいので、20代前半の女性のような派手な髪飾りは避けましょう。

大きくて派手な色の花飾りは卒業しましょう。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

浴衣 髪飾り 和物かんざし和装桜玉 和柄 和風 グッズ 日本製
価格:756円(税込、送料別) (2018/5/6時点)

かんざしは日本の女性らしい上品な雰囲気があります。

使いこなすと以外にも便利ですし、しっかりと髪がまとまります。

揺れるタイプのかんざしもかわいいです。

かんざしを使いこなすのは難しい…と思う方はバレッタもお勧めです。

浴衣に合う和風のバレッタは意外にもたくさんあります。

大きめのものも小さめのものもありますので使いやすいサイズを選んでみてください。


スポンサーリンク

まとめ

このように、20代後半の女性は30代を前にして落ち着きや大人っぽさを大切にした浴衣選びをしましょう。

白地の浴衣もかわいいですが、20代後半の女性には大人の色気が出る紺色や濃い赤などの濃い色の浴衣がおすすめです。

浴衣にぴったりの髪飾りも探してみてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする