浴衣の選び方 20代前半に似合う人気の柄や色・帯は?おすすめ髪型は?

花火大会や夏祭りなどの夏のイベントにはぜひとも浴衣を着て参加したいですよね。

浴衣は体型や身長、また年齢によっても似合うものが異なってきます。

今回は20代前半の女性に似合う浴衣をご紹介しましょう。

スポンサーリンク

浴衣 選び方 20代前半に似合うのは?

20代前半は思いっきり冒険しよう!

まだまだ若い20代前半。
若い女性は何を着ても可愛らしく見えるのが特権でしょう。

少し派手かな?と思う浴衣でも若いうちならばかわいく着こなせるのです。
浴衣に合わせて帯や下駄、髪飾りも好きなものを身に着けてみましょう。

20代前半の女性はまだまだ若く、個性的なデザインの浴衣がよく似合います。
せっかくですから他の人とかぶらないほうがいいですよね?
個性的なデザインの浴衣を選び、帯も自分風にアレンジしてみましょう。

若いうちは思いっきり冒険してみたほうが楽しいですよ。

20代前半に人気の柄や色・帯はこれ

20代前半の女性には体型や身長にもよりますが、大抵どんなものでもよく似合います。
選び方のポイントと合わせて、楽天市場で検索した浴衣も一緒にご紹介していきます。

20代前半に人気の色は?

20代前半の女性は何を着ても派手すぎることはありません。
若くて可愛らしい20代前半の女性に一番人気なのは白ベースの浴衣です。

白地の浴衣は夏らしいさわやかさがあり、どんな色の模様もよく映えます。

白い浴衣は優しい印象を与えやすく、淡いブルーやピンクの帯を組み合わせるととても可愛らしい印象です。

ベース色が白だと、柄の大きさや色味で遊ぶことができますし、個性も出しやすいのです。

例えば、全体的にさわやかな印象を大切にしたい時には、白地に青系の模様が入っている浴衣がおすすめです。

こちらは白ベースに青の朝顔模様が入った浴衣になります。

模様の色が青系の色で統一されているため、上品な印象もあり、20代前半の女性にもよく似合う浴衣です。

同じ白地に青の模様でも、ちょっと別系統の色の模様が混ざっていたり、帯の色が違うと印象がだいぶ違ってきます。

こちらは白地に青と黄色の花模様、黄色の帯ですが、青系一色の浴衣と比べると少し元気のいい印象になりますね。

さらに色が増えるとこのようにかなり若々しく元気のいい印象になります。

カラフルな浴衣は若いうちしか楽しめないので、20代前半の方には白地でも模様がカラフルなものを着ていただきたいものです。

20代前半の女性に人気の柄は?

20代前半の女性に人気の柄は、個性豊かなレトロ柄です。

レトロ柄とは大正ロマンを想わせる柄粋やアンティーク調の柄を言いその大胆な柄粋や斬新な色遣いが人気を集めているのです。

わかりやすく言うと、柄がはっきりとしていてぼやけていないもの、古風な柄などをレトロ柄ということが多いようです。

こちらの浴衣は白地に赤の椿柄、葉も描かれており、青色の丸模様が夏らしい演出をしています。

はっきりとした模様は若いうちだからこそ似合う20代前半の女性にはぴったりな模様です。

こちらもカラフルな模様が入っており、赤の縦縞がスタイルをよく見せる効果もあります。

白地に紫の矢羽模様、黄色と赤の椿模様は日本人らしいかわいらしさがありますね。

このようにレトロな柄の浴衣はデザインが個性的なものが多く、他の人とは違う魅力を引き出しやすいです。

古風な柄を現代っぽくアレンジしたレトロモダンという種類の柄も人気です。

レトロモダンもはっきりとした柄が特徴で20代前半の女性によく似合うデザインとなります。

20代前半の女性に人気の帯は?

浴衣のデザイン同様、帯も少し派手な方が人気です。

着付けのしやすさを考えると作り帯が人気ですが、簡単に着付けられるかわいい帯もありますよ。

こちらの帯は兵児帯という帯です。

硬めの布でできている帯ではなく、柔らかいくしゅっとした布地の帯です。

柔らかく結びやすいので結び方のアレンジ次第で個性が出るタイプの帯です。

花のように結んだり、リボン型に結んだりと用途はいろいろです。

正面から見てもしわがでる感じがとても可愛らしく、20代前半の女性にぴったりの帯です。

作り帯タイプのしわしわ帯もあります。

帯結びに自身のない方はこちらもお勧めですよ。

また、普通の帯にも飾り紐をつけたりしてアレンジしてみましょう。

飾り紐だけでも売られているので持っている帯によく合うデザインの飾り紐を合わせてみてください。


スポンサーリンク

20代前半 浴衣におすすめ髪型は

浴衣をきめたら次はどのような髪型で行くのか考えていきましょう。

若い女性は大人っぽく見えるお団子がおすすめ!

20代前半の女性はまだまだ子供っぽいあどけなさが残っているものでしょう。

浴衣を着ると大人っぽく見られたいという願望も強くなると思います。

大人っぽく見せるためには上品なお団子ヘアがおすすめです。

お団子にする時にはあまり上のほうでお団子を作らないようにしましょう。

浴衣を着る時には、低い位置でお団子をした方が大人っぽく見えます。

浴衣のデザインによく合ったかんざしなどの髪飾りを付けてみましょう。

ショートヘアの人には

肩よりも髪の毛が短い方はお団子ヘアにするのは難しいかもしれません。

ショートヘアの人はトップだけ編み込みにしてみたり、バレッタなどでハーフアップにしてもかわいいですよ。ヘアクリップならつけるだけで簡単に華やかになります。
ヘアクリップやバレッタを付ける場合には地味なものではなく、浴衣の色と合わせた派手なものにしましょう。


スポンサーリンク

まとめ

このように、20代前半の女性はとにかく個性を出せる浴衣を選ぶことをお勧めします。

個性的な浴衣は若いうちしか着こなせませんが、落ち着いたデザインの浴衣は年を重ねてからでも着こなすことができます。

それならば今しか似合わない個性的な浴衣を着たほうが楽しいとは思いませんか?

はっきりとした模様の明るい浴衣、個性的な帯を合わせて思いっきり夏のイベントを楽しんでくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする