ドレスの選び方 背が高い人に似合うのは?靴はヒール?結婚式お呼ばれドレスおすすめも!

背が高い人は「モデルさんみたいでうらやましい」とよく言われることでしょう。

ですが、背の高い人には背の高い人の悩みがありますよね。

結婚式に呼ばれると自分にはどんなドレスが似合うのか悩むことでしょう。

また、背の高い人はヒール付きの靴を履くことに抵抗がある方も少なくありません。

今回は背の高い人に似合うドレスや靴についてご紹介します。

スポンサーリンク

ドレスの選び方 背が高い人に似合うのは?

着丈や袖の長さはどうしたらいいの?

背の高い女性の悩みとして、スカートの着丈があげられます。

平均身長くらいの女性が着るとちょうどよい膝丈になるドレスでも、背の高い人がきると丈が短くなってしまうこともあります。

見た目もそうですが、スカート丈が短すぎるとマナーの面も心配ですよね。

背の高い人がドレスを選ぶときのポイントとしてはミディ丈~ロング丈を選ぶことです。

ミディ丈のドレスは背の低い人が着ると中途半端な長さになってしまいがちです。

ですが身長が高い人が着ると、ちょうど膝丈くらいになり、中途半端に長かったり短すぎることはほとんどありません。

失敗したくない人は最初からミディ丈のドレスを選ぶとよいでしょう。

また、背の高い人は手足も長いものです。

手が長いと、袖付きのドレスの時に失敗した!と思うことがあると思います。

短めの袖がついているドレスだと、手が長い分想像よりも袖が短くなってしまった、ということもあります。

袖付きのドレスにも素敵なものはあると思いますが、袖丈が心配な方は最初からノースリーブを選ぶとよいでしょう。

どんなシルエットのドレスが似合う?

背の高い人はすらっときれいな縦のラインを活かしたドレスがよく似合います。

Iラインシルエットのドレスを選ぶと美しくきまりますよ。

背の高い人はスカートが広がっているタイプのドレスは避けたほうがよいです。

横に広がったスカートのドレスを選んでしまうと縦にも横にもインパクトが大きくなってしまいます。

威圧感を与えてしまうことになるので避けたほうがよいでしょう。

高身長の人はノースリーブのIラインドレスが一番よく似合います。

せっかくの高身長なのですから、モデルさんのような美しいスタイルに仕上げてみましょう。

背が高いからこそ靴はヒールがグッド!

高さは隠さずに活かすこと

背の高さをコンプレックスに思う女性は多く、高身長の女性は何とかして身長を小さく見せようと試みる方がほとんどです。

高身長の人は靴はペタンコ靴にしてヒールは履かないという場合がとても多いのです。

身長が高い人は足が長く、手も長いのでとてもスタイルがよく見えます。

せっかくもスタイルを隠してしまうのはもったいないのです。

背の高い人がペタンコ靴を履いてしまうとバランスが悪く見えますし、背が高いのを気にしていることがバレバレです。

ヒールを履いて堂々としていたり、きれいで長い足を出していた方が華やかに美しく見えます。

背が高いことが目立つから…と言って避けてきたヒールも、せっかくの結婚式なのですからぜひチャレンジしてみてください。

背が高い人はお手本がたくさん

背の高い人はファッションのお手本がたくさんあります。

テレビや雑誌で人気の美しいモデルさんたちは皆さん高身長です。

身近なところで言うと、店頭に並ぶマネキンも高身長ですよね。

高身長の人はモデルさんやマネキンが着用しているドレスを着てみても、想像と違った、ということは少ないはずでしょう。

背の高いモデルさんもヒールを履いている方が多いですし、背の高さを隠す必要はないのです。

背の低い人は自分のファッションの参考にするものが少ないです。

高身長の人はせっかくマネキンやモデルさんを参考にできるのですから、思い切って好きなものを着て、ヒールを履いてみましょう。

スポンサーリンク

背が高い人へ結婚式お呼ばれドレスおすすめ

それでは、背の高い人におすすめのお呼ばれドレスをご紹介します。

人気通販サイト楽天市場で検索してみました。

シンプルなIラインドレス

背の高い人は全体のシルエットが美しく、Iラインのドレスがよく似合います。

余計な装飾が付いていないほうがすっきりとした印象になるので、背の高さが活きます。

こちらのドレスはウエストリボンで立体感のあるデザインとなっており、シルエットが美しいドレスです。

サイズもXXLまであるので背が高い人でもぴったりのサイズが見つかります。

大きめのアクセサリーを合わせるとより華やかに着こなせます。

色は6色ですが、白は花嫁の色、黒は少し地味なので、白と黒以外を選ぶことをお勧めします。

背の高い人はせっかくモデルさんのように何でも着こなせるのですから、平均身長の方はなかなか着こなせない黄色や濃いピンクがおすすめです。

こちらのドレスは腰から下の縦フリルがさらにスタイルをよく見せてくれるデザインとなっています。

シンプルですが、布の流れでシルエットが立体的になり、上品な印象になります。

後ろ姿もスカート部分に入ったスリットで美しく見えます。

色は3色ですが、どの色も背の高さが活きる色となります。

特にワインレッドは存在感抜群ですし、上品さや女性らしさが十分に発揮できる色ですのでお勧めです。

ミディ丈で美しく

スカート丈が短くなってしまうことが心配な方にお勧めなのがミディ丈のドレスです。

少し長めのスカート丈で上品に見えます。

背の高い方によく似合うデザインとなります。

こちらのドレスは総レースデザインとなっており女性らしい上品な印象のドレスです。

スカートもふんわりとしていますが、広がりすぎないデザインですので、横に広がって見える心配はありません。

シンプルなデザインですがレースの模様で豪華に見えます。

レース部分の丈が少し長めになっているので背の高い人も安心して着られるデザインとなります。

色は3色ありますが、どの色も美しく決まりますよ。

こちらもレース素材のドレスです。

ウエストのベルトで足が長く見え、さらなるスタイルアップにつながります。

後ろが長くなっている裾デザインです。

スカートが広がりすぎずふんわりとしていますが横に広がりすぎる幅ではないのできれいに着こなせます。

色は赤色がおすすめです。

ロング丈もおすすめ

背の低い人がロング丈を着ると全体的に重たい印象になってしまいます。

ですが、背の高い人が着ると美しくおしゃれに見えますよ。

スカート丈が短くなってしまう心配もありませんし、結婚式にふさわしい豪華な印象になります。

こちらのドレスはロング丈ドレスで、バックの編み上げデザインがポイントになります。

編み上げの効果でウエストが細く見えますし、スタイルアップできます。

色は5色ですが、どの色もとても珍しい色となっており、個性が出せます。

背が高いからこそ着こなせるデザインとなっていますのでどの色もとてもおすすめですよ。

こちらはアメリカンネックのロングドレスです。

背が高い人だからこそ着こなせる美しいシルエットのドレスです。

アメリカンネックは縦のラインを強調し、全体的にスタイルがよく見えます。

レッド、グリーンがおすすめですよ。

スポンサーリンク

まとめ

このように、背が高い人はモデルさんのように手足が長い方が多く、すらっときれいに決まるIラインのドレスがよく似合います。

せっかくのスタイルを活かして、地味な色ではなく、他の人が着られないような色を選んでみましょう。

ヒールを履くことで全体のバランスが取れますし、さらにスタイルがよく見えます。

せっかくの背の高さですから、隠そうとせずに上手に活かしてみましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする