ドレスの選び方 背が低い人に似合うのはこれ すらっと見える方法と結婚式お呼ばれドレスおすすめも!

ドレスを選ぶとき、それぞれの体型によっていろいろな悩みがあると思います。

体型によって似合うドレスは違ってきます。

背の低い人は少しでもすらっと見えるようにしたいと考えることでしょう。

背の低い人は背の高いモデルさんのようにすらっと細い姿にあこがれている方が多いようです。

しかし、背の低い人にしか似合わないドレスもあるのです。

今回は背の低い人に似合うドレスとすらっと見える方法についてご紹介します。

スポンサーリンク

ドレスの選び方 背が低い人に似合うのはこれ

背の低い人に似合うドレスとは?

「背の低い人はかわいらしくていいな」と言われることはありませんか?

周囲からそういわれても、本人はコンプレックスに感じていることが多いです。

背の低い人は着丈に悩むことが多いでしょう。

背が低いためにどの長さのスカート丈を選べばよいかわからない、という悩みを抱えてはいませんか?

背が低い人には短い丈のスカートがよく似合います。

他の人が着ていて短く見えるミニ丈のドレスも、背の低い方にはちょうど良い膝丈になります。

一方、長い丈のスカートは背の低い人が着ると全体的に重たい印象になってしまいます。

ミニ丈やミディアム丈のドレスが背の低い人には良く似合います。

避けたほうがよいドレスは?

背の低い人が着ると背の低さが強調されてしまうドレスがあります。

柄の大きいドレスは、ドレス自体の印象が大きくなってしまい、背の低さが強調されてしまいます。

ドレス全体に柄があしらわれているドレスは避けましょう。

そしてスカート部分に大きな柄や個性的なデザインがあしらわれているものは、下半身の印象が大きくなり着ぶくれの原因になります。

下半身の印象が強くなると背の低い人の場合、重心が下がってさらに背が低く見えてしまいます。

したがってスカート丈も長すぎるのはNGです。

背の低い人はロング丈のドレスは避け、少し短めの丈で足を露出したほうがすらっとして見えます。

背が低くてもすらっとみえるには?

肌を隠さないこと

肌の露出が少なくなると、重たい印象になります。

袖の長さが長すぎて手首まで隠れてしまうデザインのドレスは、腕が太く見えやすくずんぐりして見えてしまいます。

手首がでるノースリーブやオフショルダー、五分丈、七分丈の袖を選びましょう。

シンプルなドレスを選ぶ

背の低い人はあまり派手なドレスは避けたほうがよいです。

全体的にすっきりとした印象でまとめることでよりすらっとした印象になります。

フリルが多すぎるドレスは着ぶくれの原因にもなります。

柄や装飾が控えめなものがよいでしょう。

縦のラインを強調するドレスを選ぶ

すらっとして背が高く見えるドレスを選ぶには、縦のラインがあるドレスを探しましょう。

スカートに縦のプリーツが入っているものはきれいに見えます。

そして全体のシルエットはあまり広がりすぎないAラインがおすすめです。

スカート部分が広がりすぎていると下半身のインパクトが強くなってしまいますので気を付けましょう。


スポンサーリンク

背が低い人へ結婚式お呼ばれドレスおすすめ

それでは、背の低い人がすらっときれいに着こなせるドレスをご紹介します。

通販サイト楽天市場で検索してみました。

シンプルなノースリーブドレスですっきり

全体的に装飾が少なく、すっきりとした印象のシンプルなドレスは、スタイルがよく見えます。

余計な装飾が付いていないので背を低く見せてしまう要素がありません。

こちらのドレスは装飾が少なく、ゆるやかなAラインシルエットですらっとして見えます。

スカートに入った縦ラインが身長をごまかす効果もあります。

よく見ると模様が入っていますが、目立つものではなく、おしゃれな印象となります。

ノースリーブで腕を露出することで全体的に重たい印象になりにくいデザインです。

カラーは全6色です。

どの色も上品で大人の魅力が引き出せる色でしょう。

こちらのドレスは総レースデザインとなっており、上品に見えるドレスです。

レース模様がおしゃれで装飾が少なく、全体的にすっきりとした印象で低身長が目立ちにくいのです。

背の低い人が着用しても丈は膝より少し長くなるくらいですのでちょうどよい丈でしょう。

カラーは3色ですが、すべて濃いめの色になっており、着痩せ効果もあります。

オフショルダーですっきり

オフショルダーのドレスはデコルテを露出することで重たい印象になりにくくする効果もあります。

低身長の人はどうしても子供っぽく見えてしまいがちです。

オフショルダーで大人の女性の色気を演出することで身長の低さを目立たなくすることができます。

こちらのドレスはオフショルダーでデコルテ部分を美しく見せ、全体的にすっきりとした印象になります。

腰のリボンが足を長くする効果と身長を高く見せる効果があります。

ゆるめのAラインと縦のラインが身長の低さをごまかしてくれます。

カラーは4色ですが、黒は少し地味な印象になってしまうので避けたほうがよいでしょう。

こちらのドレスは全体的にシンプルなドレスとなっています。

装飾は腰のリボンだけです。

その腰のリボンがウエストを引き締める効果があり、ふんわりと広がるスカートがスタイルをよく見せます。

適度にデコルテを露出できるのですっきりとした印象になります。

サテン生地が結婚式にふさわしい豪華さを演出し低身長が目立たなくなります。

レース袖ですっきり

腕を出すのに抵抗がある人にお勧めなのは、レース素材で袖がついているタイプのドレスです。

レース素材は程よく透け感があり、重たい印象になりにくく、着ぶくれを防ぎます。

袖がすっきりとすることで上半身がすっきりとして低身長が目立たなくなります。

こちらのドレスは上半身がレース素材でできており、すっきりとした印象になります。

ウエストから切り返しが付いており、女性らしいシルエットが美しいデザインです。

スカート丈も短すぎず、長すぎないので程よく足が露出でき、ヒールと合わせれば足が長く見えます。

カラーは全5色ですが、どのデザインでも低身長が目立つことはないでしょう。

こちらのドレスは少し短めのスカート丈ですが、背の低い方が着ると膝丈ほどになります。

スカートに縦のプリーツが入っているので縦のラインができ、低身長が目立たないデザインとなります。

手首がきちんと出る長さの袖ですし、レース素材の透け感で腕が細く見えます。

ウエストの切り替えで着やせ効果もあります。

上半身が黒なので、スカート部分はどの色を選んでもきれいに着こなせるでしょう。


スポンサーリンク

まとめ

このように、低身長の方は上手に肌を露出し、足をしっかりと出すことで背の低さをごまかすことができます。

上半身をすっきりとシンプルにまとめることで着ぶくれを防ぎ、縦のラインを使うことでスタイルをよく見せましょう

足を長く見せたり、全体的に着やせして見えるドレスが低身長の方にはおすすめです。

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする