ドレスの選び方 寸胴の人に似合うのは?スタイルよく見せる方法と結婚式お呼ばれドレスおすすめも!

結婚式は新郎新婦にとっての晴れ舞台であり、招待客は豪華に着飾ってお祝いしますね。

せっかく招待されたのですからきれいに着飾り、自分に自信をもって参加したいでしょう。

寸胴の人はなかなか自分に似合うドレスが見つからず困ってはいませんか?

どんな体型でも必ずきれいに着こなせるドレスがあります。

今回は寸胴の人に似合うドレスとスタイルよく見せる方法と結婚式お呼ばれドレスのおすすめをご紹介します。

スポンサーリンク

ドレスの選び方 寸胴の人に似合うのは?

寸胴体型の人の特徴とは?

まずは寸胴体型の特徴を知っておきましょう。

寸胴体型とはくびれがわかりにくい体型のことです。

ボディラインにメリハリが少なく、出るべきところが出ていない体型を言います。ぽっちゃりとした体形でおなかが出ているため、胸が目立ちにくいのです。

寸胴の人は体全体を隠す服を選んでしまいがちです。ゆったりとしたトップスや足首まで隠れるゆるめのパンツを着ることが多くはありませんか?

自分の体形に自信がなく、無難な服を選んでしまいがちで、肌を見せることが少ないというのが寸胴体型の人の特徴です。

寸胴体型の人はボディラインのメリハリが少なく、それを隠そうとする服装を選ぶことで子供っぽく見えてしまいます。

肌の露出が最小限となってしまうため、大人の女性の色気が出にくいです。

また、背が高く、筋肉質の人もメリハリが見えにくいため寸胴体型に見られがちです。

寸胴体型の人にはどんなドレスが似合うの?

寸胴体型の人には全体的にすっきりとしたデザインのドレスが似合います。

上から下まで直線になるようなドレスを選びましょう。

ウエストがしっかりと絞られているドレスを選ぶことで体のメリハリがつきます。

薄ピンクや薄い黄色などの白に近い色は膨張色で太って見えてしまいます。

紺色や深緑、ボルドーなどの濃い色のドレスを選びましょう。

ドレスでスタイルよく見せる方法

避けたほうがよいデザインは?

寸胴体型の人はIラインのドレスで体型カバーができます。

ですがあまりタイトすぎるデザインはぽっこりお腹が目立ってしまいますので気を付けましょう。

そして、フリルやギャザーがたくさんついたボリュームのあるドレスは避けたほうがよいです。

フリルやギャザーの効果でより太って見えてしまいます。

スタイルがよく見えるデザインとは?

寸胴体型の人は体型カバーがしたくて露出を控えがちです。
ですが、スタイルをよく見せるためには多少の肌の露出は必要です。

特に手首は腕で一番細い部分ですので手首まで袖があるものは避けましょう。
胸元はVネックやデコルテが開いたものを選ぶと上半身がよりすっきりして見えるます。
視線を胸やお腹からそらすこともできます。

また、縦のラインがあるドレスはよりスタイルがよく見えます。
細いプリーツがあるドレスや布が縦に流れているものを選ぶとよいでしょう。

足を長く見せるためにハイウエストのドレスを選ぶとよりよいです。
思い切ってヒールも履いてみましょう。

スポンサーリンク

くびれて見える結婚式お呼ばれドレスおすすめ

それでは寸胴の人に似合うドレスをご紹介します。

上品なレースデザインで美しく

総レースは大人っぽく上品な印象があります。

寸胴の人は体型のメリハリが見えにくいので子供っぽく見られがちです。

レースで大人の上品さを演出し、結婚式にふさわしい華やかな格好を目指しましょう。

こちらのドレスは総レースのシンプルなデザインとなっております。

余計な飾りがなくすっきりと着こなすことができます。

気になるお腹周りはハイウエストの切り替えでカバーできます。

またスカート部分の縦ラインがスタイルをよく見せます。

取り外し可能な大きな3連パールネックレスが付いているので豪華な着こなしもできるのがポイントです。

色はグレージュ、ターコイズグリーン、ネイビーがおすすめです。

こちらも同じく総レースの大人っぽいデザインになります。
こちらは袖が付いているタイプですので二の腕がカバーできます。

袖は透け感のある素材ですので重たくなく、大人の女性らしい色気を演出できます。
広めに開いた胸元が上半身をすっきりと見せてくれます。
実は胸元はシースルー素材でできているので、ずり落ちたり脱げてしまう心配もありませんよ。

縦ラインで着やせ効果

ドレスに縦のラインがあると着やせ効果が発揮できます。

プリーツや模様、布の流れに縦のラインあると寸胴体型が目立ちにくくすっきりとして見えます。

こちらのドレスはサイドの縦ラインが視覚効果で痩せて見せてくれます。

後ろ姿も美しく、腰のリボンでウエストが細く見えます。

ハイウエストなので足も長く見えますよ。

カラーはブラック&ベージュとブラック&ネイビーの2色ですが、着痩せするならばブラック&ネイビーがおすすめです。

こちらも縦のラインが着やせ効果を出します。

カラーがピンク、ブルー、パープルと3色あります。

2L、3Lと大きめのサイズもあるので安心ですよ。

プリーツでふんわり

縦のプリーツは寸胴体型の横ラインをごまかす効果があります。

全体的にすっきりとして見えますし、プリーツなのでぽっこりお腹でも安心です。

こちらのドレスはスカートと胸元の縦ラインが全体的にすっきりとした視覚効果を生み出します。

素材も柔らかくふんわりとした印象なので女性らしさが出やすいデザインになります。

パープル、ネイビーともに結婚式にふさわしいデザインです。

より着痩せできるのはネイビーですが、パープルもそれほど膨張しない色ですのでかわいいですよ。

こちらは同じく縦のプリーツスカートのドレスになりますが、上半身と下半身で切り替えられているデザインとなります。

後ろ姿が美しく見えますし、全体的にすっきりと見えます。

白は結婚式では新婦の色とされていますので、ネイビーを選びましょう。

スポンサーリンク

まとめ

このように、寸胴体型の人も体型を隠そうとするのではなく、少し肌を露出したほうが美しく見えます。

縦のラインを大切にしたデザインのドレスはきれいに着こなせますよ。

せっかくの結婚式ですから、きれいに着飾って参加しましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする