ドレスの選び方 ぽっちゃりさんに似合うのは?太ってみるのは?結婚式お呼ばれドレスおすすめも!

結婚式に招待されたら、自分も華やかな場に合わせてきれいな格好をしていきたいものですよね。

ですが誰もがモデルさんのような体型ではありませんし、自分に似合うドレスの選び方がわからないという方も多いことでしょう(;´Д`)

とくにぽっちゃりさんは体型カバーができるドレスをどのようにして選べばよいのか悩んでいる方がたくさんいるようです。

今回はぽっちゃりさんに似合うドレスの選び方についてご紹介します。

スポンサーリンク

ドレスの選び方 ぽっちゃりさんに似合うのは?

ぽっちゃりさんは何色のドレスがいいの?

ぽっちゃりさんは少しでも細く見せようと黒や紺色などのドレスを選ぶ方がとても多いです。

太って見えやすいパステルカラーや明るめの色の洋服は普段からあまり着ない方が多いでしょう。

ですが、結婚式は華やかな場です。暗い色ばかりでコーディネートしていては表情も暗く見えてしまいます。

隠そうとすることで逆に太って見えてしまうこともあるのです。

ぽっちゃりさんは優しくて物腰が柔らかいという第一印象を持たれやすいです。

その好感が持てる印象を大切にするには、体型をカバーすることをいったん忘れ、あえて明るい色のドレスを選びましょう。

結婚式の招待客というシーンにふさわしい華やかで素敵な女性に見られるはずです。

暗い色は避け、これを機会にパステルカラーにチャレンジしましょう。

全体的に明るい色でコーディネートすることに抵抗があるのなら、切り返しで色が変わっているタイプのドレスもお勧めです。

披露宴では立って人と話す機会よりも着席していることが多いです。

そのため上半身に明るい色をチョイスし、ボトムに黒や紺色をチョイスするとよいでしょう。

あえて肌を見せること

ぽっちゃりさんは体型を隠そうと、露出をかなり抑えようとする傾向があります。

全身隠そうとしているとやぼったい印象になってしまうこともあります。

ぽっちゃりさんも肌見せすることで華やかな印象を出すことがドレス選びのコツとなります。

二の腕や足は出すことに抵抗があるかもしれません。

ここで肌見せにお勧めなのがデコルテラインです。

首周りから肩口にかけてのラインをデコルテラインと言います。

この部分は体型に影響がなく、ぽっちゃりさんでも肌見せしやすい部位となります。

デコルテラインが大きめに広がったドレスには小顔効果があります。

ノースリーブのドレスでも肩口にフレア袖が付いていると二の腕カバーができるので気になる部分をしっかりと隠すことができます。

ドレスの形はどんなのがいい?

身体のラインが強調されるぴったりとしたドレスは、ぽっちゃりさんには手が出にくいものです。

海外のセレブぽっちゃり女性はタイトなドレスもきれいに着こなしていますが、慣れていない人が着るのには抵抗があります。

ぽっちゃりさんにお勧めなのは足元をうまく隠せるフレアスカートです。

広がっているスカートは体型をうまく隠せますし、腰回りが裾よりも細くなるのでウエストカバーにも最適です。

また、左右非対称のアシンメトリードレスも体型をぼかしやすく、ぽっちゃりさんにおすすめのドレスとなります。

アシンメトリードレスはおしゃれ上級者っぽく見えますしとてもかわいいです。

ヒールで足長効果

ぽっちゃりさんはヒールを敬遠しがちです。

ですが、結婚式という華やかな場ではヒールを履いて高さを出すことで着やせ効果が抜群になります。

高さを出すことで足が長く見えますし、全体的にすっきりとして見えます。

ヒールを履く場合にはハイウエストのドレスを合わせると足長効果が倍増します。

切り返し位置から広がるAラインドレスを選ぶときれいに見えます。

自分に合ったサイズを着る

結婚式だから…と憧れのドレスを着ることは良いことですがサイズが合わないとみっともなく見えます。

デザインが素敵でも、サイズが小さくてパツパツになってしまうととても格好悪いです。

デザインよりもまずはサイズ合わせが最重要になります。

太って見えるのはこんなドレス!

手首が出ないドレス

太っているからと言って長袖のドレスを選んでしまうと太って見えてしまいます。

手首まである袖を選ぶとしまりがなくなり、重たい印象になります。

袖は長くても7分丈ほどにして一番細い部分である手首は必ず出すようにしましょう。

二の腕が気になる方は逆に短めの袖を選ぶとよいです。

ノースリーブでも袖口にフリルが付いているものであればフリルの広がりで二の腕は隠れるのでカバーできます。

ドレスに肉が乗ってしまう

背中や胸のラインなど、締め付けすぎるタイプのものはドレスの上に肉が乗っかってしまい、太って見えます。

背中のラインはまっすぐのドレスではなく、V字状にあいているドレスのほうが肉が乗りにくく細くすっきりして見えます。

どうしても肉がはみ出てしまう場合には、はみ出やすい背中や胸、袖にフリルが付いているドレスを選びましょう。

ヒップラインがピタッとしたドレス

タイトなドレスではヒップラインが太って見えてしまいます。

タイトなデザインのものを着る場合にはお尻をカバーできる大き目のリボンが付いているものを選びましょう。

海外のセレブは上手に着こなしていますが、普段着る機会がないのにタイトタイプを着こなそうとすると失敗しがちです。

できるだけタイトなドレスは避けたほうがいいでしょう。

切り替え部分が直線のドレス

ウエスト部分で切り替えがついているタイプのドレスを愛用するぽっちゃりさんは多いです。

ですが、胸下の切り替えがまっすぐのドレスは横のラインを強調してしまい、太って見えてしまいます。

切り返しが付いているドレスを着る場合には直線ではなくV字型の切り返しのものを選びましょう。

スポンサーリンク

ぽっちゃりさんの結婚式お呼ばれドレスおすすめ

ここからはぽっちゃりさんにお勧めのドレスをご紹介します。

人気通販サイト楽天市場でおすすめドレスを検索してみました。

明るめのカラーで華やかに

黒や紺色、グレーばかり選んではいませんか?

結婚式だからこそ、明るく華やかな色で会場に華を添えたいものです。

こちらのドレスは青と黄色の2色展開でどちらも華やかで表情が明るく見えるワンピースです。

襟が付いており、首元がV字になるので小顔効果があります。

またAライン型に広がったスカートが足を細く見せてくれます。

二の腕が出るのが気になる方はボレロやストールを合わせることで二の腕をカバーできますし、上品な印象に仕上がります。

サイズはXLまであるのでぽっちゃりさんも安心ですね(*´▽`*)

切り返し付きの2色ドレス

切り返しで上手にスタイルをきれいに見せるコツは前項でご紹介しました。

上半身は明るい色、下半身は暗めの色で選ぶとよりすっきりしますし表情も明るく見えます。

こちらのドレスはふわっとしたスカート部分がふとももをしっかりとカバーします。

カーディガンやボレロを合わせてもかわいいデザインとなります。

サイズ展開が2種類しかないのでぽっちゃりさんはサイズをしっかりとチェックする必要があります。

色は4色ですがネイビー、ワインがおすすめです。

上品に着やせするバイカラードレス

いかに着痩せするかというのはぽっちゃりさんにとって大きな課題でしょう。

ラインの入り方やスカートの広がり方、すべての点においてこちらのドレスはばっちり着痩せできます。

背面にゴムが入っているのでゆったりと気ながらもきちんと引き締め効果もあります。

首元もVネックなので顔周りもすっきり見えます。

黒で入った縦のラインが細くすっきりとした印象を与えます。

二の腕が気になる方には七分袖タイプのほうもお勧めです。

サイズ展開も豊富でこちらはXSから4Lまであり、ピッチリは苦手という方も安心です。

背中もきれいに見せるノースリーブドレス

背中のラインがまっすぐ空いていると太って見えてしまいます。

背中がV時に空いていると肉が目立ちにくいのです。

こちらのドレスはノースリーブドレスですがヒールを合わせて高さを出すことで上品に着こなすことができるロング丈のドレスです。

肩から裾に向けた縦のラインが後ろにもあり、背中もきれいに見えるデザインとなっています。

カラー展開も豊富で7色ありますが、華やかに見えるのはスカイ、ミント、ロイヤルブルー、ワインでしょう。
サイズも5Lまでありますよ!

スポンサーリンク

まとめ

このように、ぽっちゃりさんでもドレス選びのコツさえわかっていればおしゃれにドレスを着こなすことができます。

自分の体形に合ったドレスを着るため、サイズを重視して選びましょう。

せっかくの結婚式ですので華やかに着飾って参加してくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする