結婚式のお呼ばれドレス40代なら?着物もおすすめ 通販はこれ!

40代になると友人の結婚式に行く機会は減りますが、その代わりに職場の部下や後輩の結婚式が増えていきますね。

職場の部下の結婚式には上司として恥ずかしくない格好をしていかなくてはいけません。

どんな服装で出席しようか迷ったりはしていませんか?

ですが40代になると今後結婚式に出席する機会はそう多くないはずです。

今回のためにお金をかけるのも…と悩んでいる方も多いと思います。

今回は40代女性の結婚式のお呼ばれドレスの選び方についてご紹介します。

スポンサーリンク

結婚式のお呼ばれドレス 40代ならどんなものを選ぶ?

40代のお呼ばれドレスを選ぶコツとは?

40代になると若いころとは違い、腕や足の露出には抵抗があるものです。

かといって結婚式という場ですからあまりに地味すぎるのも考え物です。

40代の女性の結婚式お呼ばれドレスの選び方にはコツがあります。

まず、品格を出しつつも適度な華やかさを出すというのがポイントになります。

色を選ぶとき、もう若くないからとどうしても地味な色を選びがちです。

黒や紺、グレーなどの控えめな色のドレスを選ぶ際には質の高さを感じさせるデザインのものを選びましょう。

色味が控えめでもデザインで華やかさを出せば、40代の気品を上手に演出できます。

会社関係の結婚式に出席する時には

40代になって増えるのが部下の結婚式でしょう。

上司や先輩として参列する結婚式には、親族の場合と同様で品のあるきちんとした装いが必須です。

ここで難しいのが、硬くなりすぎないこと。

大人の余裕を感じさせる気品ある格好が求められます。

ドレスだけではなくパンツのセットアップも上品ですよ。

サイズをしっかりと合わせてから購入する

40代になると、若いころとは体型が変化しているものです。

ドレスを選ぶ前にまずは自分のサイズをしっかりと測りましょう。

一般的にドレスのサイズは「S・M・L」で表記されています。

ですがこのサイズ表記に頼り切ってしまうといざ着てみた時に合わないということもあるのです。

トップバスト、アンダーバスト、ウェスト、ヒップをきちんと計測し、サイズの合ったドレスを購入しましょう。

そしてスカート丈には注意しなくてはいけません。

立っている時にはちょうどよい長さでも、着席した時に思ったよりも足が露出してしまうことがあります。

着席時に程よい長さとなるためにはスカート丈は立っているときで膝丈より長いくらいがちょうどよいでしょう。

披露宴のお呼ばれ 40代なら着物もおすすめ

40代になると大人の魅力が出てきますよね。

ドレスもよいですが、着物で出席しても素敵です。

特に会社の部下や後輩の結婚式の場合には上司としての気品を出すために着物で出席する方が多いです。

着物で出席する場合には、未婚・既婚どちらでも訪問着での出席がマナーとなります。

未婚女性の場合には選択肢として振袖も可能となりますが、振袖は結婚式では目立ちすぎてしまいます。

訪問着は袖は60センチと短く、場所を取らないですし、派手すぎるという心配もありません。

色味を抑える配慮が必要ですが、気品のある姿に仕上がります。

胸元の模様が華やかで、披露宴に華を添えることができます。

黒の留めそでは身内の結婚式でのみ着用するのがマナーになりますので、身内ではない人の結婚式に出席する際には訪問着を選びましょう。

手軽にレンタルをできるところも増えていますので是非選択肢の一つに加えてみて下さいね♪


スポンサーリンク

40代の結婚式お呼ばれドレス着物通販ならこれ!

40代になると仕事や家庭のことで忙しく、なかなか店頭にゆっくりとドレスを選びに行く暇がない方も多いことでしょう。

ドレスは通販でも購入することができます。

ここでは40代女性におすすめの結婚式お呼ばれドレスをご紹介します。

袖付きドレス

40代になると二の腕のお肉が気になるという方も多いことでしょう。

腕を出すのが心配な方は、袖付きのドレスを着ることをお勧めします。

きれいなシルエットの袖付きドレスならば、腕も上手に隠すことができます。

露出を抑えることで大人の気品も表現できますので一石二鳥です。

こちらのドレスは袖付きのドレスでFASHION LETTERというショップのものです。

袖部分がレースになっており上品ですし、スカート丈が長めなので足も上手に隠せます。

色は3色で、黒は少し地味になってしまいますのでボレロなどを合わせたほうがよいでしょう。

ブルーネイビーとモカはどちらも上品で明るい印象ですので、大き目なアクセサリーを合わせれば結婚式にはぴったりです。

パンツドレス

職場の後輩や部下の結婚式に上司として出席する場合にはパンツドレスもお勧めです。

上司としての落ち着きや大人らしさも出ますし、スタイリッシュに決まります。

着席時も足が露出することはありませんし、ゆったりとしたスタイルで体型カバーもできます。

こちらのパンツドレスはPOUR VOUSというショップのものです。

背中が少し見えるデザインになっていますが開きすぎていないのでインナーが見える心配もなくきれいに着こなせます。

ウエスト部分にゴムが入っており、スタイルがよく見えるデザインになります。

袖のフリルが二の腕もカバーしてくれますので安心です。

大きめのベルトやネックレスを付けるとより華やかに見えます。

ノースリーブにボレロを合わせる

ノースリーブのドレスにボレロやストールを合わせても上品に着こなすことができます。

こちらのドレスは先ほどと同じくPOUR VOUSというショップのドレスですが、ノースリーブのドレスとなっています。

ボディラインがきれいに見えるデザインになっており、スタイルに不安がある人にもおすすめ(*´▽`*)

袖が付いていないのでボレロやストールを合わせても素敵です。

スカート丈も膝までしっかりとあるので着席時にも安心です。

また、ネックレスがセットになっており、首回りも美しく見えます。

裾にさりげなく施されたビーズもかわいいです。

派手すぎないデザインで40代の女性に大人気のデザインとなっています。


スポンサーリンク

まとめ

このように、40代になると結婚式に出席する機会が減るため、ドレス選びには迷うことでしょう。

大人の女性らしい上品さと適度な華やかさがでるドレスを選ぶのは案外大変です。

通販でもドレスが購入できますので忙しい方にもおすすめです。

素敵なドレスが見つかることを祈っていますね(n*´ω`*n)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする