披露宴のお呼ばれドレス50代おすすめ  結婚式用レンタルやフォーマルドレス通販もあり

50代になると結婚式に出席する機会はかなり少なくなっていますよね。

周囲の人はほとんど結婚しているでしょうし、呼ばれるとしたら身内の結婚式や部下の結婚式くらいでしょう。

久しぶりに結婚式に招待されたとき、何を着ていけばいいのかわからなくて困っているという方もいることでしょう。

今後結婚式に出席することも少ないでしょうし、わざわざ購入するのはもったいないと感じる方もいると思います。

今回は50代の披露宴お呼ばれドレスのおすすめとレンタルドレスや通販についてもご紹介します。

スポンサーリンク

披露宴のお呼ばれドレス 50代ならどんなのがいい?

50代のお呼ばれ服の選び方のコツとは?

50代になると派手な服装は気が引けますし、かといって地味な格好で出席するのも…と悩む方が多いでしょう。

50代の女性のお呼ばれ服の選び方のコツをご紹介しましょう。

まず、派手すぎる服装は避ける必要があります。

黒い礼服である必要はありませんが、デザインや色の選び方には注意が必要です。

肌の露出は避け、地味すぎないイブニングドレスやアフタヌーンドレス、時間帯に合った服装をしましょう。

スカートの丈は長めのものがおすすめです。

膝上丈はデザインにもよりますが避けたほうが無難です。

また、素足はマナー違反になります。

黒いストッキングは晴れの席にはふさわしくありませんので肌色のストッキングを着用するようにしましょう。

50代女性のお呼ばれドレスの選び方のテーマは上品な華やかさとなります。

意識して選んでみましょう。

ドレスの素材やデザインはどんなものがいいの?

50代になると服装がその式典にふさわしいものであるのか、常識が問われる世代になります。

ただおしゃれに着こなせばよいというものではありません。

ドレスの生地は高級感のあるものを選びましょう。

高級感といっても、ほんとうに高価なものに限るわけではありません。

縫製や布地がしっかりとしてしわになりにくく、形が崩れないものを選びましょう。

サテン生地のような光沢のあるものよりも光沢が少ないもののほうが上品に見えます。

また、露出が少ないドレスを選ぶ方が上品に見えます。

袖がしっかりとついていて丈の長めのものを選ぶようにしましょう。

肩が出るタイプのドレスを着る場合にはジャケットやボレロを必ず合わせるようにしましょう。

親族の結婚式の場合にはボレロよりもジャケットのほうが落ち着きや品がありますのでふさわしいです。

結婚式が減るからレンタルでうんとおしゃれに!

レンタルドレスを利用する

結婚式に出席する機会はあと何回あるでしょうか?

50代にもなると周囲の人はほとんど結婚していますし、身内も既婚者がどんどん増えてきます。

そうなると今回の結婚式のためにドレスを購入するのはなんだかもったいないような気になってきませんか?

ドレスはレンタルできるということをご存知でしょうか?

人気通販サイト楽天市場内でもレンタルドレスは取り扱っています。

ドレスだけではなく、靴やバッグ、アクセサリーもセットでレンタルできるショップもあります。

サイズもデザインも豊富なので選び放題ですし、送料が無料のものを選べばセットでかなりお得にレンタルできます。

料金はショップにもよりますが12000円前後でレンタルできます。

今後結婚式に参加する機会がなさそう、という方にはレンタルドレスがおすすめですよ。

おすすめのレンタルドレス

ここではお勧めのレンタルドレスをご紹介します。

楽天市場内のレンタルドレスショップで50代の女性向けのレンタルドレスを調べてみました。

レンタル貸衣装ななというショップのドレスです。

こちらはドレスの他にも髪飾り、ネックレス、ボレロまたはショール、バッグ、靴の6点セットでのレンタルになります。

上下別れているように見えますが、こちらはワンピースになっていますので着脱がらくちんです。

ウエストベルトが取り外しできるのでお好みに合わせて着用できます。

色も地味すぎず、派手すぎない色となっておりますので結婚式にぴったりです。

レース使いが上品で顔周りが明るく見えるのが特徴です。

申し込みをすると、利用日の3日前までに到着します。

使い終わったら翌日の17時までに郵送で返品するという形になっており、返品伝票も用意されているので非常に便利です。

クリーニング保険の制度もありますので汚してしまうことが心配な方も安心です。

このほかにもたくさんの種類のドレスをレンタルサービスしていますので是非見てみてください。

スポンサーリンク

50代のフォーマルドレス通販おすすめは

店頭までドレスを見に行くのは面倒、忙しい、と感じている方には通販の利用をお勧めします。

今回は通販サイトで見つけた50代の女性へおすすめの披露宴お呼ばれドレスをご紹介します。

しっかりとした袖付きドレス

露出を最小限に抑えた袖付きのドレスは50代の女性におすすめな上品ドレスです。

こちらのドレスはSMILE ORCHIDというショップのものです。

ハイウエストの切り替えでスタイルがよく見えます。

スカートは2枚重ねのデザインとなっていますので捲れる心配もありませんし、品のある装いとなります。

袖は肘下にかかるくらいの7分丈になっていますので気になる二の腕周辺は完全にカバーできます。

グレージュ、ワインレッド、ネイビーの3色とも結婚式にふさわしい色ですので、華やかに着こなせます。

値段は12952円です。

エレガントなレースのドレス

50代の女性にぴったりのエレガントな印象に仕上げるにはレースを上手に使ったドレスもお勧めです。

こちらはNIGHT1というショップのドレスです。

タイトなデザインが女性らしく、袖もしっかりとついています。

優雅さと高級感のあるレースで仕上がっており、大人の女性の上品さを最大限に表現できます。

ジャケットと合わせても上品なデザインです。

色はネイビーとダークグリーンの2色で派手すぎない色遣いが人気です。

値段も3828円とお手頃価格ですので、購入しても損した気分はしないですよね。

セットでお得に

久しぶりの結婚式となると、ドレスの他にもアクセサリーなどの購入が必要になるかもしれません。

そんなとき、セット販売のドレスを購入したらお得だとは思いませんか?

こちらのドレスはSMILE ORCHIDのドレスです。

簡単なアレンジで4パターンの着こなしができます。

ケープ風スリーブのボタンの止め外しで袖のアレンジが可能です。

ジャケット、ドレス、ベルト、パールの留め具の4点セットでの販売となっています。

ジャケットもついているのでわざわざドレスにあうジャケットを選ぶ必要もありません。

値段は19800円です。

スポンサーリンク

まとめ

このように、今後結婚式に参加する機会が少ないことを考えると、ドレス選びも慎重になりますよね。

派手すぎないドレスなら、アレンジ次第で普段使いもできますし、レンタルドレスも便利です。

ニードに合わせたドレス選びをして、お得に済ませましょう。

きっと素敵なドレスが見つかるはずです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする