結婚式のお呼ばれドレス20代なら?マナーは大丈夫?通販おすすめはこれ

結婚式の服装は、どんなものがよいのか迷いませんか?

地味すぎず、派手過ぎず、昼と夜の服装マナーの違いもありますし、ドレス選びは難しいですよね(;・∀・)

若い方はこれから友人や職場の人の結婚式が増えるのできちんとしたドレスを一着は持っていたいものです。

今回は20代の方におすすめの結婚式お呼ばれドレスの選び方をご紹介します。

また、服装のマナーや通販で購入する際のおすすめも一緒にご紹介します。

スポンサーリンク

結婚式のお呼ばれドレス 20代ならどんなのがいい?

20代の女性のお呼ばれドレスの値段とは?

結婚式のお呼ばれドレスにはせっかくだから自分の気に入ったものを購入したいですよね。

でも出席者の中に自分と同じドレスを着ている人がいたらテンションが下がります。

20代の女性は結婚式やパーティーに呼ばれることが多いでしょう。

高くてしっかりとしたドレスを購入するのもいいですが、20代なら安くてかわいいものを何着か購入するのもお勧めです。

20代の女性の多くは1万円から1万5千円くらいのドレスを2着ほど持っているようです。

結婚式に参加するとなるとドレスだけではなく、靴やアクセサリー、お祝いなど何かとお金がかかります。

ドレスだけにお金をかけるわけにもいきませんよね(^^;)

20代だと働き始めてまだそれほど年数もありませんし、収入も高くないという女性が多いことでしょう。

そう考えると1万円から1万5千円くらいで着回しのきくドレスを選ぶのは妥当な判断になりますよね♪

20代の女性のお呼ばれドレスの色とは?

結婚式のお呼ばれドレスはどんな色がよいのでしょうか。

結婚式は華やかな席ですし、せっかく若いのですから好きな色のものを着ましょう(*´▽`*)

明るいパステルカラーが人気でピンクや薄いブルー、グリーンがおすすめです。

20代のうちは明るい色を着ても浮かないですし、結婚式の会場を彩るためには若い人の明るいドレスが必要です。

結婚式のお呼ばれドレスのマナーは大丈夫?

時間帯によるドレスの選び方とは?

結婚式には日中に行われるものと夜に行われるものがあります。

基本的には夕方の5時までに開始される披露宴と夕方5時以降に開始される披露宴で昼と夜の区別をします。

昼の結婚式の場合には、太陽の出ている明るい時間の式となります。

そのためドレスは光沢のある素材は避け、アクセサリーや靴、かばんも光沢のないものやきらきらしすぎないものを選びます。

スパンコールやラメが使われていないドレスを選ぶのがマナーです。

一方、夜の結婚式の場合には、太陽が出ていません。

会場の照明でロマンチックに演出されている場合が多く、それに映える格好をしていかなくてはいけません。

ドレスは光沢のある素材で、多少は肌を露出しても問題ありません。

アクセサリーはきらきらと光るもの、靴やバッグも光沢のあるものを持っていきましょう。

下品にならないようにする

結婚式の主役は新郎と新婦です。

ゲストは花嫁よりも目立ってはいけません。

結婚式のドレスは昼夜ともに過度の露出は避けなくてはいけません。

かがんだ時に胸元が見えるものやスカート丈の短すぎるもの、下着の紐が見えるのも下品です。

華やかに見せるのは大切ですが、下品にならないように最低限のマナーは守る必要があります。

長時間でも疲れない格好をする

結婚式は披露宴から参加し、二次会まで出席するとかなりの長丁場になります。

場合によっては一日丸ごとつぶれる場合もあり、当然その間着替えることはできないでしょう。

そのため、長時間でも疲れない格好をする必要があります。

食事をすることも考慮し、あまりお腹周りのきついものは避けたほうがよいでしょう。

当然、ドレスのしわや汚れにも気を付けなくてはいけません。

丈の長すぎるものは引きずる可能性がありますし、しわになりにくいドレスを選びましょう。

出席者の構成によって服装は変える

友人の結婚式の場合には、明るめの服装や多少派手なドレスで出席しても問題はありません。

ですが、職場の先輩の結婚式や親戚の結婚式の場合には派手すぎる格好はしないほうが無難です。

花嫁よりも控えめな服装で出席するのは基本的なマナーですが、出席者の構成や招待された夫婦との関係によっても服装を控えめにする必要があります。

結婚式を出会いの場と勘違いしている、と周囲から評価されては悲しいですよね( ノД`)シクシク…

あくまでも新郎新婦を祝福しにきたという態度を示すためにも、目上の人の結婚式や親戚の結婚式では服装は控えめにしましょう。

スポンサーリンク

20代の結婚式お呼ばれドレス通販おすすめ!

結婚式のドレスをなかなか店に買いに行く暇がない、という方も多いことでしょう。

ここでは結婚式のお呼ばれドレス選びの時に人気のある通販サイトをいくつかご紹介します。

PourVous


「自然なデザインと着心地の良いドレス」をモットーにデザインされたものを販売しているサイトです。

サイズバリエーションも豊富でXSから4Lまであります。

試着してからでも返品できる無料サービスもありますので安心して購入できます。

値段は7000円から15000前後のドレスが人気ですが、4000円前後のドレスもあります。

パーティードレス300点以上の他にもバッグや靴、アクセサリーも取り扱っているので、このサイトだけで買い物が間に合います。

こちらのバッグなら沢山のカラーから選べるから、個性的にも、清楚にもなれちゃいます。

このショップのおすすめドレスはこちらです。

このドレスはカラーバリエーションも豊富ですし、どの色でも上品なイメージになります。

値段は税込みで6446円です。

肌の露出も多くなりすぎず、大人っぽいデザインでおしゃれに決まります。

20代だからこそ着られる色もありますので是非参考にしてみてください。

パーティードレス通販TwinkleGirls

20代の若い世代向けのドレスがそろっているお店です。
カラーやデザインがかわいらしいものやキュートなものがそろっています。
お値段も全体的に安く、購入しやすいです。

「結婚式が全くの初めてでなにも持ってない(;・∀・)」「羽織物や小物なども一気に揃えてしまいたい!」という人はこちらの7点セットがおすすめ。

ドレスだけではなくアクセサリーもそろいます。
さらに、アレンジができる小物もセットなので、今後の増えていく結婚式のお呼ばれのたびにドレスを購入しなくても大丈夫!という優れもの。
これだけそろって10800円はかなりお買い得です(*´▽`*)

GIRL

上質な生地を使用し、着心地の良い美しいシルエットのドレスを販売しています。

デザインと価格にこだわったドレスを600点以上取り扱っています。

サイズはSから4Lまで豊富です。返品無料の試着サービスもあるので、もしもサイズが合わなかったΣ( ̄ロ ̄lll)という場合にも安心です。

人気商品は10000前後で、安いものだと3000円前後で購入できます。

アクセサリーや小物も充実していますよ(n*´ω`*n)

バッグやアクセサリーの挿し色で雰囲気はガラッと変わります。いろいろ合わせてみて下さいヾ(*´∀`*)ノ

スポンサーリンク

まとめ

このように、20代の方のお呼ばれドレスは明るめの色のものを選ぶとよいでしょう。

目上の方の結婚式の場合には目立ちすぎないように控えめにすることがマナーになります。

肌の露出をしすぎると下品になってしまうので気を付けましょう。

通販ではたくさんのドレスを見ることができるので、きっと気に入ったドレスが見つかるでしょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする