卒園式 入学式のスリッパおすすめランキング!パパ用メンズと着物用は?

卒園式や入学式はきちんとした服装で行きますよね。

屋外はその服装に合わせてきちんとした靴で行きますが、スリッパはどうしたらよいのでしょうか。

今回は入学式や卒業式などの行事の際にはくスリッパについてご紹介します。

スポンサーリンク

卒園式 入学式のスリッパのおすすめランキング

・卒園式・入学式にふさわしいスリッパとは?

卒園式・入学式にふさわしスリッパとはどのようなスリッパなのでしょうか。

まず、色やデザインですが、着ていく服に合わせたデザインや色を選びましょう。

黒やネイビー、グレーなどの落ち着いた色がおすすめです。

柄物にすると足元だけ浮いてしまうので注意しましょう。

また、卒園式の際はできるだけ荷物を少なくした方がいいので、スリッパは折り畳みタイプがおすすめです。

お母さんのスリッパは立ち姿をきれいに見せるためにはヒール付きのものがおすすめです。

2~4センチくらいのヒール付きスリッパは通販でも販売されています。

フォーマルな服装に合うデザインのものもありますのでぜひ使ってみましょう。

お父さんのスリッパも服装に合わせた無地のものがおすすめです。

・卒園式・入学式におすすめのスリッパランキング

卒園式や入学式に人気なスリッパの第一位は無地の折り畳みスリッパです。

シンプルな折り畳み式のスリッパはどんな服装にも合い、値段は2000円から3000円ほどです。

通販で購入することができ、収納ポーチもついています。

第二位はヒール付きの折り畳みスリッパです。

ヒール付きスリッパはどんなスタイルにも合います。

パンツスタイルにもぴったりです。

裾を引きずることなくきれいなシルエットになります。

値段は3000円から4000円です。

第三位はシンプルな無地スリッパです。

折り畳みタイプではないものは100円ショップやニトリなどでお手頃な値段で手に入ります。

紺色や黒のものはきちんとした服装からも浮くことなく、どんな服装にも合わせることができます。

折り畳みができないので持ち歩くときに少しかさばりますが、履き心地はしっかりとしているのでおすすめです。

値段もお手頃なのですぐに準備できます。

ランキングはこのようになっていますが、履き心地や見た目を考えて、一番良いと思うものを履けばよいのです。

服装から浮かなければヒールの有無はとくに問題ありません。

卒園式 入学式のパパ用のメンズスリッパは?

ママ用スリッパはヒール付きや折り畳み式など選択肢が多く、迷ってしまいます。

忘れてしまいがちなのがパパのスリッパです。

メンズスリッパはどのようなものがよいのでしょう。

・色やデザインは?

パパ用スリッパも基本的にはママ用と同じで、スーツから浮かない色とデザインを合わせることがマナーでしょう。

色は黒、紺、グレーなど、地味な色、無地のものがよいです。

形に関してはなんでもよいですが、つま先までカバーされているデザインのほうが見た目がよいです。

・人気のものは?

パパのスリッパはきちんと探せばホームセンターや100円ショップ、ニトリなどでもいいものが見つかります。

どこで購入しても大きな差はないと考えて間違いないでしょう。

少しいいものを買いたいという方におすすめなのはレザー素材のスリッパです。

形もつくりもしっかりとしているので長く使えるものでしょう。

見た目もレザーなので高級感があり、きちんとしたスーツスタイルにはぴったりです。

レザーなら黒が一番しっくりくると思いますヾ(*´∀`*)ノ
こんな感じの携帯タイプのものもありますので、いろいろ見てみるといいですよ!

ちなみに、ペアセットなんてのもあるので、一気に揃えたいならこちらもおすすめ♪

あれやこれや悩む手間が省けますw

黒いフォーマルな印象のスリッパは1足持っているといろんな場面で使えてとっても便利ですので、できたら準備しておくことをおすすめしますよー(*´▽`*)

スポンサーリンク

卒園式 入学式の着物用のスリッパは?

卒園式や入園式に着物で参加する保護者の方もいることでしょう。

着物は格式高い印象で、とても素敵ですよね。

ですが、着物では室内履きにこまったりしませんか?

着物に合わせるスリッパはどうしたらよいのでしょうか。

・着物の室内履きはどうしたらいいの?

着物に合う履物は草履くらいでしょう。

ですが、室内用の草履を用意したとしても、他の保護者の方に土足と勘違いされることもあります。

ですので、室内履きはスリッパで問題ありません。

着物に合う室内履きはなかなかないことは皆さんが知っていることですので、スリッパで参加することをマナー違反だと思う方はいません。

・色や素材は?

色は着物の色に合わせた薄い色、柄は無地のものにしましょう。

着物と同系色の色、ベージュやアイボリーがおすすめです。

着物の素材がしっかりとした布なので、スリッパの素材もしっかりしたものを選んだ方がよいでしょう。

サテン生地のスリッパは高級感もありますし、着物に合わせてもあまり違和感がありません。

また、着物は裾が長く、底が薄いスリッパだと室内で引きずってしまいます。

裾が気になる方はヒール付きのスリッパの使用をお勧めします。

3cmくらいのヒールがあれば安心です。

スポンサーリンク

まとめ

このように、スリッパの選択肢は意外と豊富です。

服装や好みに合ったデザインのものを選んで参加しましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする