参観日スリッパはヒール付き?ニトリや無印や100均は?おすすめも!

参観日はお子さんの授業を見るだけではなく、他の保護者の方と接する機会にもなります。

そのため、マナーや服装を気にされる方も非常に多いです。

服やアクセサリーはもちろんですが、学校の中で履くスリッパについては考えたことがありますか?

歩きやすさや履き心地、服装との兼ね合いなど考えればいろいろあります。

今回は参観日に持っていくスリッパについてお話します。

スポンサーリンク

参観日スリッパはヒール付ききちんとコーデがいい?

服装やアクセサリーについては周囲の格好やマナーを気にする方が非常に多いです。

ですがスリッパまで注意が向く方はなかなかいないでしょう。

意外と知らない参観日のスリッパ事情をお話します。

・服装に合わせたスリッパのほうがいいの?

参観日にはどのようなスリッパを持っていく予定でしょうか?

服装に気を取られ、スリッパのことはすっかり忘れていたという方も多いことでしょう。

スリッパに決まりはありませんが、せっかくならば服装に合わせたものにしたいですよね。

参観日の服装は派手過ぎず地味すぎずの清楚系コーディネートがおすすめです。

そんな服装に普通のスリッパだとせっかくのコーディネートが台無し…と思う方も多いでしょう。

実は、スリッパと一言で言ってもいろいろなタイプがあるのをご存知でしょうか。

ヒール付きスリッパというものがあります。

形はスリッパというよりはルームシューズで、薄いバレーシューズのようなものです。

フォーマルなデザインでリボンが付いているものもあります。

ヒールがついているタイプは室内でもスタイルがよく見えるので参観日にはおすすめです。

ヒール付きでも折り畳みが可能なのでかさばらずに持ち歩けます。

服装に気を遣うのならば、スリッパもそれに見合うものを用意したほうがおしゃれでしょう。

参観日のスリッパにニトリや無印や100均は?

・ニトリや100均のスリッパでもいいの?

参観日に来る保護者たちのほとんどが自分の子供に夢中で、他の保護者の格好なんてじっくりと見ている人はいません。

ましてやスリッパなんて誰も見ていないかもしれませんよね。

服装に合わせたスリッパを持っていくとおしゃれに見えますが、そこまでこだわらなくてもいいという方もいるでしょう。

実際、参観日に行くと半分くらいは普通のスリッパです。

ニトリや100均のものでも問題ないでしょう。

ニトリや100均にもよく探せば派手すぎないデザインのスリッパはあります。

買い物上手な方はニトリや100均のスリッパでも、コーディネートから浮かないデザインのものを探し出すものです。

・ニトリや100均で探す場合にはどのようなものがいいの?

ニトリや100均にはヒール付きのスリッパはなかなかないかもしれません。

ですが、ヒールが付いていなくてもおしゃれな服装から浮かないものはきっとあるはずです。

まず、地味な色の無地スリッパを選びましょう。

模様や柄が入っていると安っぽく見えてしまいます。

つま先まで隠れるもののほうが安心です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

洗えるトイレスリッパ(スタン2 NV) 【玄関先迄納品】
価格:498円(税込、送料別) (2018/3/10時点)

参観日の服装は地味な色の服装ですから、スリッパも黒やグレー、紺色などを選ぶようにしましょう。

その日の服装に合わせたものを購入することをお勧めします。

・スリッパの袋は?

スリッパを入れていく袋はビニールの買い物袋は避けるようにしましょう。

カサカサと音が鳴ってしまうので、授業中に子供たちが気が散ってしまいます。

小さな巾着のような布製の袋に入れるか、音のならない柔らかめのショッピングバッグに入れて持っていくようにしましょう。

スポンサーリンク

参観日スリッパのおすすめは?

・どんなスリッパがいいの?

スリッパの種類まで指定している学校はないでしょう。

基本的にはなんでもよいのです。

家で使用しているスリッパでも特に問題はありません。

ですが、学校はエレベーターがないところが多く、階段を上らなくてはいけない場合もあります。

スリッパでは階段は上りにくいでしょう。

また、トイレも上靴で入る用の床となっており、濡れている場合もあります。

保護者用のトイレスリッパはない学校がほとんどでしょう。

そしてスリッパは歩くときにパタパタ音が鳴ります。

子供が授業中であることを考えるとできるだけ静かに歩ける履物のほうがよいです。

そのような点を考慮すると普通のスリッパでは少し不便かもしれません。

参観日の上履きはスリッパでなくても可能です。

学校の床を傷つけないような底面が平らな履物ならば何でもよいでしょう。

パカパカ音のならないかかと付きのスリッパや、ルームシューズもあります。

ですが、参観日とはそれほど長時間ではありませんし、歩き回るわけでもありません。

階段くらい大丈夫という方は普通のスリッパでも問題はありません。

スポンサーリンク

まとめ

このように、参観日のスリッパにはこれと言ってルールはありません。

ですが、せっかく服装は気を使っているのですから、足元は服装から浮かないスリッパで行くとよいでしょう。

高いものを用意する必要はありませんが、選ぶ時には服装を考慮して選んでくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする