母の日 義母のプレゼント予算は?初めてのプレゼントランキング

結婚すると、旦那さんとの生活だけではなく、義理の両親や兄弟とのお付き合いも大切になってきます。

新婚のうちはとくに、義母にもお世話になることが多いでしょう。

義母へ感謝の気持ちを伝えるチャンスである母の日。

結婚して初めての母の日は何をあげるか悩むことでしょう。

せっかく贈るのですから喜んでもらえるものを選びたいですよね。

母の日は毎年あるため、無理せず贈れる値段のものがいいと思いますが、予算はどれくらいがいいのでしょうか。

今回は義母へ贈る母の日のプレゼントの予算と、初めて贈るプレゼントランキングをご紹介します。

スポンサーリンク

母の日 義母のプレゼントの予算は?

母の日は毎年やってきます。

最初の年に高価なプレゼントをあげてしまうと、次の年からも同じかそれ以上のものを渡さなければいけない空気になり大変なことになります。

母の日のプレゼントの予算は毎年同じくらいの値段にするようにしましょう。

それでは予算はいくらくらいがよいのか、お話していきます。

・無理のない予算を設定する

毎年続けられる、無理のない値段は3000円から5000円程度でしょう。

あまりに高価なものを贈ってしまうと義母が逆に気を遣ってしまうこともあります。

嫁として失礼のないように、また義母にも気を遣わせないような金額として3000円から5000円は十分でしょう。

・現金を贈る場合には

母の日のプレゼントに現金を包む人もいることでしょう。

年をとると身の回りで必要なものはほとんどそろっており、特にほしいものもないという人が多いようです。

現金ならば義母の好きなことに使えますし、友達との食事会や義父とのちょっとした食事につかってもらえるかもしれません。

現金を贈る場合にはプレゼントを購入する場合と同じ値段というわけにはいきません。

現金を贈る場合には1万円が相場となります。

母の日 義母に初めて贈り物をするなら?

初めての母の日は、義母の性格も把握しきれていないこともあり、悩むことばかりでしょう。

好みもよくわからないので何が喜んでもらえるのか全く未知の領域です。

初めての贈り物は何がよいのでしょうか。

・ハンドクリーム

結婚してみてわかるように、家事とは手があれる作業ばかりです。

食器洗いやお風呂洗い、あらゆる掃除には洗剤が必須で、気が付けば手はカサカサになっています。

新婚のあなたが感じているのですから、何十年も家事をしている義母はなおさら手荒れが気になっていることでしょう。

ハンドクリームは、普段から家事を頑張る義母をいたわる品になります。

さらに、ハンドクリームは消耗品なので、形に残らず邪魔にならないことも利点の一つです。

幅広い世代に愛用され、上品な印象のロクシタンのハンドクリームが人気です。

30mlのもの1本で1300円前後なので3本ほど買ってプレゼントすればちょうどいいですね。

・定番の花

母の日といえばカーネーションというイメージが世間には浸透しています。

花を買う機会は普段ありませんし、自宅に花を普段から飾っている人はそう多くはないはずです。

お花屋さんではカーネーションを中心とした素敵なアレンジメントや花束が売られています。

直接義母の家に郵送してもらったり、花束を自分で届けても喜ばれます。

花瓶も一緒にプレゼントすれば飾り方にも困らずに飾ってもらえるでしょう。

花は定番ですが、毎年贈っても飽きられない素敵な贈り物です。

インターネットショッピングサイトの楽天市場でもランキングの上位はすべて花が占めていました。

特殊な加工で枯れないようになっているプリザーブドフラワーが人気です。

一位となっているこのショップではブリキポットに入れられたものが主流で、花の色は選ぶことができます。

値段は3303円からとなっていました。

見た目も豪華ですし、値段もお手頃です。

花を贈る場合には種類や色に注意しましょう。

白い花は死者に送る花とされているため、真っ白な花束は避けたほうがよいです。

菊の花はお葬式の花、シクラメンは「死」や「苦」に通じるとされます。

白いカーネーションは故人を意味するのでやめましょう。

また、年配の方はユリの花を縁起が悪いと思っている方が多いです。

ユリの花は下を向いています。

下を向いて咲く姿を「首が落ちる」ととらえ、縁起が良くないと考える風習もありました。

このような、本来ならば贈らない花を贈ることになった場合には、「お母さんが好きな花と聞いていたので」とメッセージを添えましょう。

・食べ物や紅茶などの消耗品

クッキーやパウンドケーキなどのお菓子の詰め合わせや、ちょっといい紅茶の詰め合わせは気兼ねなく受け取れるプレゼントです。

ハンドクリーム同様、食べたり飲んだりすれば消えるもので、形が残らないので好印象です。

また、お義父さんも一緒に食べたり飲んだりできるので喜ばれます。

甘いものが好き、紅茶が好きなどの嗜好がわかっていれば食べ物や飲み物を贈るのもよいでしょう。

紅茶はティーパルファンのギフトが上品で人気です。

3種類入りで2565円でした。

・避けたほうがよいものは

母の日のプレゼントにふさわしくないものがあります。

うっかり贈ってしまいそうなハンカチは、漢字で書くと手巾と書きます。

手巾は「てぎれ」と読み、別れを意味するものになります。

櫛も「苦」「死」を連想させるためおすすめできません。

そして、紅茶はおすすめの品ですが、日本茶は避けたほうがよいのです。

お茶は弔事に使われることが多いため、お祝い事全般で送るのはタブーとされています。

よい香りでリラックスしてほしいと思って香水や石鹸のギフトを選ぶ方もいますが実はこれもいけません。

石鹸や香水は相手が臭いという意味を表すととらえる人もいます。

母の日という祝い事でうっかりこのようなタブーの物を贈らないように注意しましょう。


スポンサーリンク

母の日の義母へのプレゼントランキング

実際にはどのようなものが世間一般的に人気なのでしょうか。

1位はやはり生花・プリザーブドフラワーを含むです。

豪華で上品な印象ですし、家に花を飾ると癒されますよね。

毎年花を贈る人も多いようです。

定番のカーネーションはもちろん、バラや胡蝶蘭も人気です。

2位はスイーツです。

義母も女性ですし、甘いものが好きな女性は多いものです。

お義父さんと一緒に食べられるスイーツを贈り喜ばれたというお嫁さんのコメントが目立ちます。

お菓子の詰め合わせを郵送したり、評判のお店のケーキを買って持っていくと喜ばれます。

和菓子のほうが好きな場合には大福や団子、どらやきなどの和菓子もおすすめです。

3位は衣類です。

エプロンやスカーフは普段から使える衣類としてプレゼントには大人気です。

さっとはおれるカーディガンもいいですね。

4位は一緒に食事でした。

新婚さんの場合、まだまだお互いのことは知らないことのほうが多いですよね。

初めての母の日は親交を深める目的で、一緒においしいお店に食事に行く方が多いようです。

5位は商品券です。

好きなものを買ってもらいたいけど現金はちょっと抵抗があるとき、商品券は便利です。


スポンサーリンク

まとめ

このように、初めての母の日は勝手がわからず気を遣うものでしょう。

義母がよろこんでくれそうなものをプレゼントできるようにさまざまなリサーチを欠かさないようにしましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする