母の日 義母が遠方の時にはプレゼントはどうする?送り主は夫にするべき?

新婚さんにとって、母の日は義母に感謝の気持ちを伝えるための初めてのイベントかもしれません。

プレゼント選びや渡し方まで様々な悩みを抱えてはいませんか?

義母が近くに住んでいれば選択肢も広がりますが、遠方に住んでいる場合には少し大変です。母の日のプレゼントは多くの場合は郵送になりますが、送り主は誰にすればよいのでしょう。今回は遠方にすむ義母への初めての母の日のプレゼントの送り方についてご紹介します。

スポンサーリンク

母の日 義母が遠方の場合はどうしたらいい?

感謝の気持ちを込めたプレゼントは本来ならば直接会って渡したいものですよね。

すぐに会える距離に住んでいればそれも可能ですが、遠方に住んでいる場合にはそうもいきません。

どうしたらよいのでしょうか。

・郵送する

遠方の義母へ母の日のプレゼントを渡すには、郵送すると便利です。

自分で店で選んだプレゼントをラッピングしてもらい、箱に詰めて郵送する方法は遠方に住んでいても手軽にプレゼントを渡せる方法です。

郵送は日にちや時間帯の指定もできますし、母の日当日に届くようにすることも可能です。

義母の都合に合わせた日時を選んで郵送しましょう。

・通販で購入する

ネットでプレゼントを選んで、義母の住所へ配送してもらうようにすると郵便局に行く手間も省けますし、簡単に郵送することができます。

忙しくてなかなか店にプレゼントを選びに行く時間がないという人でもネット通販ならばよいプレゼントを好きな時間に探すことができます。

ネットで購入するときやサイズや質感など直接見ることができないため、写真と違うものが届いてしまう、といったトラブルもありますが、しっかりと選べば問題ありません。

・手紙は添えたほうがいいのか?

プレゼントを郵送する場合、手紙はつけたほうがよいのでしょうか。

物だけが届くのは事務的な感じもしてなんだか寂しいですし、気持ちもなかなか伝わりにくいものです。

できれば小さなメッセージカードを添えると温かみが増します。

ネット通販でもメッセージカードを入れることができる場合もあります。

物だけを送るのは簡単なことですが、一言メッセージを添えているとより日頃の感謝が伝わりやすいです(≧▽≦)

ネット通販でメッセージが同封できない場合には、プレゼントの到着に合わせて手紙が届くように郵便で出すとよいでしょう。

手紙を着けない場合には電話をしたりするのも喜ばれます。

母の日 遠方の義母へのプレゼントは何がいい?

初めての母の日は何をあげたらよいのか迷いますし、奮発しすぎると来年からの義母の期待が
高まりすぎて後々大変なことになりますw

最初のプレゼントは肝心です。

何をあげたらよいのでしょうか。

・郵送するということを考えて選ぶ

郵送するということを考えると割れやすいものや生の食べ物は避けたほうがよいでしょう。

形の崩れにくく、日持ちするものを選ぶことをお勧めします。

せっかく形のよくきれいなものを選んでも郵送の過程で形が崩れたり壊れてしまってはついた時にはごみになってしまうということもあります。

それでは感謝も伝わりませんし印象もよくありません。

郵送しても大丈夫なものかよく考えて選びましょう。

・気持ちが伝わりやすいものとは

義母くらいの年になると、身の回りで必要なものは大体自分でそろえています。

使えるものを選ぶよりも気持ちの伝わりやすいものを選んだ方が喜ばれる場合があります。

例えば、お花は豪華に見えますし、華やかで喜ばれます。

義母の家の近くの花やから届けてもらうように予約したりネット通販でもお花とお菓子がセットになったものが売られていたりします。

近頃ではプリザーブドフラワーといって枯れないように処理されたフラワーボックスや瓶の中に花が入っているハーバリウムといったきれいに加工されたものも人気があります。

お花をもらうとうれしいですし、もらっても困らないでしょう。

あまり大きなサイズだと置き場所に困りますので小さめのものにしましょう。


スポンサーリンク

母の日 義母への送り主は夫にするべき?

プレゼントを用意したら、あとは郵送するだけです。

悩むのは送り主を誰の名前にするかでしょう。

一番良いのは夫婦連名で送ることです。

新婚さんの場合は特に、家族になった最初の年の母の日は新しい家族となった2人からの
プレゼントであると印象付けたほうが好印象です。

義母へ送る場合には夫の名前を普通のサイズの文字で書き、妻の名前は「内  ○○(妻の名前」と夫の名前の左下に夫の名前よりも小さな字で書くのがマナーです。

「内」は妻が書きました、という意味になります。

また、義理の親にプレゼントなどを送る場合には荷物が届く前日までにはがきや手紙で「別便で○○を送りました。〇日頃に到着予定です。いつもありがとうございます」という文面を送るのがマナーとなります。

敬語で礼儀正しく文章を送るのが大切になります。


スポンサーリンク

まとめ

このように、義母への母の日は遠方だと郵送になります。

郵送する場合にはプレゼントの選び方にも気を使わなくてはいけませんし、
マナーもありますので、常識のない嫁だと思われないようしっかりと準備をしましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする