私がAUからエキサイトモバイルに乗り換えた体験談④

エキサイトモバイルの申し込みをしてから、実際に乗り換えをするまでにやっておいた方がいいことがあります。
それは、キャリアメールが使えなくなるので、ほかのメールアドレスを取得しておくことです。
申し込みをする前でもいいのですが、そんなに急がなくても大丈夫なので、乗り換えの数日前で十分だと思います。
フリーメールのメールアドレスで十分ですので、取得したら新しいメールアドレスを友人などに連絡をしておきましょう。
この時に、メールアドレスを変えましたという連絡はキャリアメールから送っておくことが大切です。
じゃないと、迷惑メールとしてはじかれてしまうことがありますので、届かないままにメールアドレスが切り替わってしまうことになります(;・∀・)

iPhoneを使っている人はiPhoneのメールアドレスでも構いませんし、ほかのものでもいいと思います。
私はGmailを取得して、そちらをお知らせしました。
仕事用などなどでいくつかGmailやヤフーメールのアドレスを取得しているのでメール管理のアプリを使って一括で管理しています。

最近はラインなどのSNSアプリが普及しているのでそれほどメールでやりとりをすることは多くないかもしれませんが、いまだにメールしかないという人もいますので、注意が必要です。
私も数人はいまだにラインを使ったことがないという友人がいるので、メールをしておきました。

あとは、大切なメールがキャリアメールに届くようになっていた場合には、設定の変更などをしておきましょう。
クレジットカードの支払いなどのメールが未達とならないように、各HPへ出向いて設定変更をします。
この作業が若干めんどくさかったですw

そうこうしているうちに、3日ほどでSIMが届きました。
SIMは小さいので、普通のお手紙みたいなかんじでやってきましたよ。
中には手続きの説明書と、SIMカード入っていました。

基本的にはこちらの説明書きに書いている通りに進んでいけばスムーズに開通することができます。
そんなに難しくないので、10分程度あればできるのではないでしょうか。

ただ、MNPをする場合には手続きができる時間帯が決まっているので、注意が必要です。
9:00-19:00までとのこと。
そして、MNPをする場合には、MNP予約番号の有効期限内に手続きをしなければいけません。

スポンサーリンク

お仕事で家に帰ってこられるのが遅いという人はここを考えながらMNP予約番号の取得や申し込みをする必要があります。

我が家も、夫の仕事がお休みになる週末くらいにちょうどよくSIMが届くように水曜日にエキサイトモバイルの申し込みを行いました。

そんなわけで夫は届いたその日のうちに乗り換えが終わりました。
私はちょうどそのころ仕事が忙しく・・・・毎日仕事から帰ってこられるのが8時くらいになってしまっていたの3日ほど乗り換えするタイミングを逃し(´;ω;`)
「やばい、期限がきれてしまうんじゃないか・・・」とハラハラしながら、SIMカードが到着後4日目に何とか乗り換えできました。

そして、この記事を書いていて気づいたのですが、「自分で自宅でスマホ切り替えを実施しなかった場合、MNP予約番号の有効期限最終日に自動的にエキサイトモバイルへの切り替えが実施される」とエキサイトモバイルから届いた手紙に書かれていましたw
なので、もしも有効期限が切れてしまいそうでも、自動的に切り替えをしてくれるので問題なさそうですね(笑)

ちなみに私が一番手間取ったのはSIMカードの入れ替えですw
SIMを取り出そうとしても、固くてSIMが入っているトレーが引き出せない・・・・(;・∀・)
クリップを伸ばして使っていたのですが、どのくらいの力を入れたらいいのかわからず、壊してしまっても大変だし・・・と思って四苦八苦していましたが、空かない・・・・。
だんだん腹が立ってきて、机に置いた状態でクリップがぐにゃっとなるくらいに力いっぱい押したところ、開きました!!

appleのHPには、強く押しすぎるなって書いてあるんですが・・・・どのくらいが強いのかわからなくなった出来事でした(笑)

とりあえず、10分以上かかってやっとSIMカードを入れ替えることに成功しましたw
入れ替えが終わってしまえばあとは問題なく進み、電波がauからdocomoに切り替わっているのを確認し、ラインなどが問題なく使えれば終了です。

回線切り替えで携帯電話が使えなくなった時間はせいぜい10分とかくらいじゃないでしょうか。
本当にあっという間に切り替わりました。
本当にできてる?と思うくらいw

乗り換えをした時点でAUとの契約は終了になるので、特に連絡はしなくても大丈夫とのこと。
これで無事に乗り換え終了しました!

スポンサーリンク

スポンサーリンク