私がAUからエキサイトモバイルに乗り換えた体験談③

無事にSIMロック解除もできたので、本格的に乗り換え作業に入っていきます。
MNPをして乗り換えをする場合には、MNP予約番号を取らなければいけません。
AUショップに行ったタイミングで一気にMNP予約番号ももらってくればよかったとも思いましたが、このMNP予約番号、もらうタイミングはちょっと考えなければいけないんですね。

MNP予約番号には有効期限があるんです!

そして、その有効期限がそれほど長くはありません。
なので、実際に乗り換えをする直前にやらないと、有効期限が切れてしまう可能性があるんですね。

ちなみにAUのMNP有効期限15日間でした。
たぶんどこのキャリアでも同様に15日間だと思われます。

そして、乗り換え先の申し込みをする時点でも、このMNP有効期限が重要になります。
エキサイトモバイルでは申し込み時点で有効期限まで10日以上ないと申し込みをすることができないんです。
こちらは乗り換え先によって少し前後するかもしれません。

なのであまりにも早くMNP予約番号を取得すると、申し込み時には期限が足りなくなってしまうこともありますので、ちょっと考えてMNP予約番号の発行をしてもらう必要があります。

ただ、もしもMNP予約番号を取得してからやっぱり乗り換えするのをやめることにしたり、都合が悪くなって乗り換えのタイミングをずらしたい場合には、そのまま放置しておけば契約は続くことになります。
また、一度MNP予約番号を取り消しして、新たなMNP予約番号を発行してもうことも可能ですので、そこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ。

そんなわけで、私と夫は夫婦が一緒にいる時に二人分のMNP予約番号を取得する電話を掛けました。
どちらかだけでMNP予約番号をとった状態でもう一人がなかなかMNP予約番号を取得する電話をする時間が取れなかったら、先に取得した方の有効期限が切れてしまう可能性があるので、同じタイミングで取得することにしたんです。
AUの携帯電話からなら157か0077-75470にダイヤルすればすぐにかかります。
受付時間は9時から20時までですよ。

スポンサーリンク

電話をかけてMNP予約番号が欲しいというと、乗り換えをする理由を聞かれたり、ちょっと引き留められます。
が、いまさらなので(笑)ここはさらっとスルーして予約番号をもらいましょう。
この時に、契約の違約金やMNP転出の手数料などの説明をしてくれました。
支払いについての疑問点があればここで聞いておくといいかもしれません。
私は特に質問もなかったのでスムーズに終わりました。
夫の方も途中までは問題なく進んでいましたが、夫が契約者本人ではないので、契約者本人の意思の確認ができないとMNP予約番号は発行することができないと言われました。

契約者名義は私になっているので、私が電話を代わってMNPする意思があることを伝えました。
なので、結果的には夫婦でそろってMNP予約番号の手続きをして正解でした。

MNP予約番号を取得したら、そのままその日のうちに、エキサイトモバイルの申し込み手続きを行いました。
どんなプランで手続きをするかなどは先に決めていたので、特に問題なく手続きをすることができました。

あとはSIMが届くのを待つばかりです。
ちなみに、SIMが届くのは2-3日程度とのこと。
SIM3枚セットだったので、予備機用に1台スマホも契約したのですが、それはさらに後日に到着するとのことでした。
SIM単体の方が早く到着するんですね。

そして、エキサイトモバイルは日割りでの計算がされないということなので、契約したのは月の真ん中くらいでしたが、その月からの料金が丸々かかるんだそうです。
そんなわけで、契約は月のはじめの方にした方がお得感があるかもしれません。
私も月初めに契約をする予定だったのですが、SIMロックができない事件があり、夫と一緒にAUショップに行ける日がなかなか来ずで結局月の中旬くらいになっちゃいました。

そんな思いもよらないアクシデントがあるかもしれません(うちだけ?)ので、ぎりぎりに契約するというのはあんまりおすすめできません。
ぜひ余裕をもって手続きしてくださいね(*‘ω‘ *)

あとはSIMが届くのを待つばかりです。
SIMが届いてから開通までは続きからどうぞ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク