私がAUからエキサイトモバイルに乗り換えた体験談②

 

今使っているiphoneでそのまま格安SIMへ乗り換えをするためには、SIMロックの解除をしなければいけません。
SIMロックを解除するために、AUショップに行くか、自分でインターネットで解除する手続きをとるかのどちらかになります。
AUショップへ行くと、店員さんがやってくれる代わりに3000円かかります。
自力で手続きをするなら無料です。
となれば、もちろん自分でやった方がお得ですよね。
しかもAUショップを混んでいることも多いですし、無駄な待ち時間などを考えると自宅でできるインターネットでの手続きの方が楽ちんです。
それほど難しくない手続きなので、構えなくても大丈夫ですよ。

始めに私がSIMロック解除を行いました。
AUお客様サポートサイトから入り、検索で「SIMロック 解除」と入れるとSIMロックの解除についてというトピックが挙がってきます。
進んでいくと、AUから「本当に解除していいんですか?後で後悔しませんか?」的な引き留め文章が出てきたリします(笑)
が、気にせずにそのまま進みましょう。

進んでいくと、自分が今までAUで購入してきた携帯電話の機種一覧がでてくるので、その中から自分がSIMロックを解除したい機種を選択したら終了です。
スムーズにいけば5分もかかりません。
あっという間に終わりました。
手続きが終わると先ほどの携帯電話の機種一覧にSIMロック解除受付済みの端末ですという表示がでますので、SIMロック解除の手続きができていることが確認できますよ。

こんな感じで自分のSIMロック解除はあっさりと終わりました。
なので、夫にも「明日自分でSIMロック解除の手続きをしてね。」
と言っていたのですが、次の日夫からこんなラインが入ってきました。

「SIMロック解除ができないんだけど」

え?(´・ω・`)
そんな難しくなかったでしょ?
と思ったのですが、よくよく話を聞くと、
SIMロック解除のページにいっても、
AUで購入してきた携帯電話の機種一覧が出てこないとのこと。

スポンサーリンク

ここに機種一覧が出てくるはずなのに・・・

なーぜー・・・・・(ΦωΦ)

なぜなのかわからなくていろいろ調べた結果、
たぶん原因はこれではないかという結論に至りました。

「ご契約者ご本人さまの購入履歴があること」

今使っているiPhoneを契約・購入をしたのは確かに夫。
しかし、先日名義変更したため、今の契約者は私。

そのため、私の購入履歴ではないことから、SIMロック解除の条件から外れてしまったのではないかという憶測です。

こうなってしまうと、私たちにはもうどうしようもできません・・・
もう一度名義を夫に戻したらSIMロック解除ができるのでは?という話もしたのですが、もう面倒くさいし、一度名義を変えてしまっているので確実にSIMロックができるという保証もなしい。
それならAUショップにいってSIMロックを解除してもらった方が早いのでは?ということになり、AUショップへ出向くことになりました。

夫の携帯電話のSIMロック解除ですが、契約者は私なので、一応2人そろっていかないとだめかもしれないと思い、2人で行くことに。
が、共に働いており私はシフト制で土日も仕事、夫は仕事だと7時までは帰ってこないという生活のため、営業時間7時までのAUショップに行くタイミングがなかなか取れず(-_-;)
結局10日くらい経ってからやっと行くことができました。
今月中に乗り換えしないと違約金が発生してしまう!と気持ちだけが焦っていました(笑)

AUショップに行くと、なぜSIMロック解除ができなかったのかという理由についてはお店の人も教えてくれませんでした。
というか、よくわからない様子でした(;・∀・)
事情を話しても「へー、そうなんですかぁ」みたいな感じで適当にあしらわれましたw
しかしお店ではとっても簡単にSIMロック解除ができました。
これで3000円かぁ・・・・と思いましたね(笑)

なので、もしもSIMロック解除をして今までの携帯電話を使って乗り換えを考えている&名義をまとめて契約する予定のかたは、先にSIMロック解除をしてから、名義を変更した方がよいのではないかと思います。
そうするとスムーズに無駄なお金をかけることなく乗り換えができますよ!
我が家の失敗談からの教訓ですw

まぁ、紆余曲折あったわけですが、やっと無事にSIMロックを解除することができて、1歩前進しました。
この後はMNP予約番号をもらって、エキサイトモバイルに申し込みをすればいよいよ乗り換えとなります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク