ホワイトデー 上司へのお返し相場は?注意点とメッセージ例文

バレンタインデーには職場の女性からお菓子をもらうこともあります。

同僚や後輩だけではなく、上司からお菓子をもらったという男性も少なくないはずです。

上司へのホワイトデーのお返しに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回は上司へのホワイトデーのお返しについてご紹介します。

スポンサーリンク

ホワイトデー 上司へのお返し相場は?

・どれくらいの値段のものをお返しすればよいのか?

上司へのお返しとして悩みどころなのが値段の相場ですよね。

友人や同僚へのお返しは、もらったものと同じくらいの値段のものを選択するのがベストとされています。

ですが、上司の場合は仕事でお世話になっている目上の方という点から、友人や同僚と同じようにお返しするわけにはいきません。

女性の上司や先輩が後輩である男性へ渡すバレンタインデーは、お返しへの期待が含まれています。

背伸びしすぎずに、おしゃれなお返しをするのがベストでしょう。

値段も大切ですが、内容が重要です。

値段はもらったものより少し高いくらいの値段がちょうどよいでしょう。

・何をお返ししたらいいの?

前述しましたが、上司へのお返しは値段よりも内容が重要視されます。

上司の好きなものを事前にリサーチすることが大切です。

甘いものが好きな上司なら、有名なお菓子屋さんのチョコレートの詰め合わせなどがよいでしょう。

コーヒーや紅茶などの保存のきく飲み物も喜ばれます。

形に残るものよりも食べたり飲んだりしてなくなるもののほうが良いです。

ラッピングはきれいにおしゃれにしてもらいましょう。

ホワイトデー 上司にお返しする時の注意点

上司からバレンタインデーをもらった場合、ホワイトデーは事実上査定の日ということになります。

あなたのお返し次第では職場での評価に響いてしまうこともあります。

ここではホワイトデーに上司へお返しをするときの注意点をご紹介します。

・送ってはいけないものは?

ホワイトデーのお返しとしてはお菓子が一番人気です。

しかし、ホワイトデーにお菓子をあげるときには注意しなくてはいけないことがあります。

ホワイトデーのお菓子には意味を持つお菓子があります。

女性は占いなどが好きで、ホワイトデーのお返しのお菓子の意味についても知っている場合が多いです。

マシュマロやグミはホワイトデーの売り場にもたくさん陳列されていますね。

ですが、マシュマロとグミには「あなたが嫌い」という意味があるとされます。

お返しに渡すお菓子には、意味をもたないチョコレートが無難です。

お返しとして人気のクッキーには「友達」という意味があります。

上司へのお返しとしては微妙ですね(;・∀・)

また、入浴剤の詰め合わせもかわいくラッピングされて売られています。

入浴剤も人によってはセクハラと判断されてしまうため、避けたほうがよいでしょう。


スポンサーリンク

ホワイトデー 上司へのメッセージ例文

値段の相場とお返しの内容が決まったら、次はお返しに添えるメッセージを考えましょう。

上司へメッセージを書く機会などなかなかありませんよね。

何を書いたらよいのかわからないという方も多いと思います。

ここではメッセージの書き方と文章例についてご紹介します。

・メッセージは長々とかかない

上司へのメッセージは長文にならないように注意しましょう。

長い文章は読みにくく、要点もつたわりません。

日頃の感謝とバレンタインデーのお礼、今後もよろしくお願いしますという挨拶が書かれていれば十分です。

個性を出したい場合には、自分の近況を1文で添えると他の人と差が付きます。

近況と言っても暗い内容はいけません。

今後の目標など前向きな内容にしましょう。

・例文

「バレンタインデーにはおいしいお菓子をありがとうございました。

とてもおいしくいただきました。

ささやかですが、バレンタインデーのお礼と日頃の感謝の気持ちです。

これからもご指導よろしくお願いいたします。」

「いつもお世話になっております。

バレンタインデーにはおいしいお菓子をいただき、ありがとうございました。

ささやかですが、バレンタインデーのお礼と日頃の感謝の気持ちです。

今年は職場のデスクをきれいに片付けようと思っています。

これからもよろしくお願いします。」

「バレンタインデーにはおいしいお菓子をありがとうございました。

いつもお世話になっている感謝の気持ちも込めて、ささやかですがお礼を用意しました。

忙しい毎日ですが、ほっと一息ついていただきたいと考え、紅茶を選ばせていただきました。

これからもよろしくお願いいたします。」


スポンサーリンク

まとめ

このように、日ごろお世話になっている上司へのお返しは手を抜いてはいけません。

バレンタインデーのお礼に加えて日頃の感謝の気持ちも忘れずに添えましょう。

上司の好きなものをリサーチし、必ず喜んでもらえるお返しをしましょう。

メッセージが付いていると女性はよりうれしいです。

素敵なお返しとカードを選んでホワイトデーには上司に喜んでもらえるようにしましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする