私がAUからエキサイトモバイルに乗り換えた体験談①

実際に乗り換えるにあたって、どうやったら効率がいいのか、どうするのが一番お金がかからないのかなどなどについて調べていきました。

まずは、AUの契約が2年しばりというところで、更新月以外で解約すると違約金が発生してくる問題があります。
この違約金が結構高いんですよね(-_-;)
ちょうどいいタイミングで乗り換えできたらいいんですが、なかなか難しかったりします。
しかも夫婦で乗り換えとなると、同じタイミングで更新になるというのも難しいですよね。

でも、よくよく考えると、違約金は10,000円くらいです。
そして、毎月かかっているAUでの電話料金は20,000円くらい、エキサイトモバイルに乗り換えた場合にかかると予測される月々の支払いは6,000円程度の予定です。
ということは。
更新月があとちょっとくらいなら待った方がいいかもしれませんが、まだまだ先という場合には、さくっと乗り換えをしちゃった方がお得ですよね。
そもそも毎月14,000円程度違うのなら、2人分の違約金を払ったとしても、乗り換え3カ月目からは乗り換えしている状態の方がトータルコストは安く済みます。

じっと更新月が来るのを待っているほうがよっぽど損だということになるので、乗り換えをしてしまったほうがいいよね。ということになりました。

実際に私たち夫婦の契約の更新月を調べてみると、
なんと更新月が来月!しかも夫婦で1カ月差で機種変更をしていたらしく、夫と私の更新月が1か月かぶっている。
これはチャンス!というか、もう神様が乗り換えなさいといっているの?!
というくらいのナイスタイミングだったので、迷わずこのタイミングで乗り換えることにしました。

auは2016年から、次回更新年月の期間がこれまでの1ヶ月間から2ヶ月間に変更になっていたんですね。
まったく知らなかったのでかぶっていて本当にラッキーでしたヾ(*´∀`*)ノ

乗り換え時期は来月!というところまできまったので、さくさく準備を進めないと!!と早速行動に移すことにしました。

スポンサーリンク

まず、エキサイトモバイルの注意点としては、MNPをしたい場合、名義が1つからじゃないと、できないということでした。

つまり夫婦共にMNPをする場合、携帯電話の名義を一つにまとめる必要があるんです。
例えば夫名義でエキサイトモバイルを契約した場合、妻の携帯電話の名義を夫名義に変更してからでないと、エキサイトモバイルの3枚コースへはMNPすることができなくなっています。
どちらかが電話番号も完全に新規でOKな場合には、MNPしたい方の名義で契約をすればOKです。

我が家の場合には夫婦そろってMNPしたかったので、夫の名義を私の名義に移すことにしました。

名義変更するためには、名義を変える人、新名義の人の両名がそろってAUショップに行かなければいけません。
夫の仕事が終わるのが19時過ぎになってしまう+私の仕事が土日も関係ない不規則なシフト制ということもあり、なかなか一緒に行ける日がなくて都合を合わせるのにちょっと苦労しましたが、何とか行ってしました。
行ってしまえば名義変更はすぐにできるので、とくに難しいことはありませんでしたよ。

一つ注意なのが、名義が変更になるときに、携帯電話本体の分割払いが残っていると、残りの金額を一括で支払いしなければならないとのことでした。
我が家の場合には、もともと機種変更をしてから2年程度が経っていたということもあって、分割払いが1回分しか残っていませんでした。
なので、通常通りの分割払い分を支払うことになり、とくに影響はありませんでしたが、分割払いが1年とか残っていた場合には結構な額が翌月の請求にまとめてくることになります。
支払額が1回分だけぐーんと増えますので、心得ておきましょう(^^;)

こんな感じで名義変更は滞りなく行うことができました。
しかし、多分、この名義変更がこの後のSIMロック解除が難航したことに影響を与えたのでは?と考えています。
なぜSIMロック解除に苦難したのかという部分については続きからどうぞー!

スポンサーリンク

スポンサーリンク