ホワイトデーのメッセージ例文 職場では面白い文章で好感度アップ!

ホワイトデーはバレンタインデーのお返しをする日として認識されていますね。

バレンタインデーにチョコレートをくれるのは、恋人や妻だけではありません。

職場の女性たちからバレンタインデーにお菓子をもらった場合には、ホワイトデーにお返しをしなくてはいけません。

お返しをする際にはただものだけを返せばよいというわけではありません。

メッセージにはどんなことを添えればよいのでしょうか。

今回は職場でのホワイトデーのお返しに添えるメッセージについてご紹介します。

スポンサーリンク

ホワイトデーのメッセージ 職場へのお返しでつける?

ホワイトデーという文化は歴史が浅く、しかもアジアの一部の国にしかありません。

欧米ではバレンタインデーのお返しという文化はあまり根付いていないようです。

ですが、日本人は義理堅く、何かもらったらお返しをするのは当然、という文化があります。

さらに日本では、何かものを渡すときにはメッセージを添えるという文化があります。

ただものをもらうだけより、メッセージが付いていた方が気持ちがこもっているような気がします。

恋人や夫婦間でのやり取りの場合には比較的メッセージも書きやすいでしょう。

しかし、職場の人にメッセージを書く機会などそうありません。

何を書けばよいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。

職場へのお返しの際にもメッセージは添えたほうがよいでしょう。

職場の人たちはホワイトデーというだけではなく、日ごろからお世話になっている人たちですよね。

日頃の感謝の気持ちもこめて、メッセージを添えてみましょう。

ホワイトデーのメッセージ 面白い文章で好感度アップ

どうせメッセージをかくなら、面白い文章でみんなを笑わせたい、という方もいるのではないでしょうか。

仕事で疲れている職場の人たちに喜んでもらえるような文章をメッセージにつければ好感度アップも間違いありません。

ここではみんなの笑いをさそう、面白い文章例をご紹介します。

・ホワイトデーのメッセージカードのポイントは?

まず、基本的なホワイトデーのメッセージカードの書き方についてご紹介します。

重くて長い手紙のような文章は読むのも面倒ですし、気持ちが伝わりにくいものです。

好感度が上がるメッセージカードは短い文章でさらっと書くことがポイントです。

メッセージの内容としては
・バレンタインデーのお菓子のお礼や感想
・普段の感謝の気持ち
・今後も同じ職場の仲間としてよろしくという気持ち
の3点が基本です。

この基本のポイントを抑えたうえで面白い文章に挑戦しましょう。

・みんなに喜ばれる面白いメッセージとは?

まず、メッセージカード選びから始めましょう。

普通のメモに書いてしまっては文章が面白くてもなかなか読んでもらえないこともあります。

まずは読み手の目を引く面白いカードを探してみましょう。

雑貨屋さんや100円ショップには、ホワイトデー時期になるとさまざまな模様のカードが並びます。

かわいくてみんなの目を引くカードが絶対にあるはずです。面白いカードなんかもたくさんあります。

素敵なカードを見つけたら、いよいよメッセージですね。

面白いメッセージといっても、感謝の気持ちを伝えるのですから、あまりふざけた文章にならないほうがよいでしょう。

文章の内容はきちんとした内容にした方が好感度は上がります。

感謝の気持ちをしっかりと伝えた文章の最後に面白い1文をつけると笑いを誘えます。

例えば、自分の近況報告、抱負や目標、つぶやきなど、自分の色を出す文章を入れることです。

「我が家では嫁がどんどん強くなっていきます…」
「最近娘がかまってくれません…」
「今年はデスクをきれいに片付けようと思います」
「寒くて朝起きれません…」
など、一言添えるだけでも面白いです。


スポンサーリンク

ホワイトデーのメッセージ 職場用例文

何を書いたらいいのかわからない!という方のためにいくつか例文をご紹介します。

・日頃の感謝をこめたメッセージ

バレンタインデーにはおいしいお菓子をありがとうございました。

いつも大変な仕事ばかりお願いして申し訳ありません。

心のこもったサポートのおかげで毎日スムーズに仕事ができています。

日頃の感謝の気持ちをこめて、ホワイトデーに感謝を伝えさせていただきます。

これからもよろしくお願いいたします。

・同僚へ向けたメッセージ

いつもありがとう。

日頃の感謝の気持ちとバレンタインデーのお菓子のお返しです。

これからもお互い頑張ろう。

・職場の先輩へ向けたメッセージ

いつもお世話になっております。

バレンタインデーにはおいしいお菓子をありがとうございました。

ささやかですがホワイトデーということで感謝の気持ちです。

これからもご指導よろしくお願いします。

・部下、後輩に向けたメッセージ

いつもありがとう。

バレンタインデーにもらったお菓子はとてもおいしかったよ。

ホワイトデーのお返しです。

これからもよろしく。


スポンサーリンク

まとめ

このように、ホワイトデーのお返しを渡す時にはメッセージを添えたほうが気持ちが伝わりやすいでしょう。

日頃はメッセージを渡す機会はなかなかありませんし、ホワイトデーという特別な日には日ごろの感謝の気持ちを伝えてみるのも悪くありません。

メッセージをもらった方もうれしいはずです。

雑貨屋さんには面白いカードや、かわいらしいカードなど、いろいろな種類があります。

カード選びも意外と楽しいですよ。

日頃の感謝を伝えるせっかくの機会ですから、喜んでもらえるようなメッセージが渡せるといいですね。

スポンサーリンク