私がAUから格安SIMへ乗り換えた理由3

家族で乗り換えるとしても、それほどお得!と思うような家族割がある格安SIMってなかなかないんですよね。
UQモバイルが2台目から500円割引になるくらいで、ほかは50円割引とか、本当に「心ばかりですが・・・」くらいのお値引きでした。
元々が安いから、大きなお値引きというのは難しいんでしょうね。

また、家族で乗り換えをするのなら、使ったデータ容量を合算できるところの方がお得だなと感じました。

例えば、
夫が5.1GB使い、私が4.2Gだった場合、夫は最低でも6GBのデータ容量が必要で、私は5GBのデータ容量が必要ということになります。
でも、合算できる場合には、5.1+4.2で9.3になるので10GBのデータ容量となり、捨てるデータ容量が少なくなります。
どっちかが極端にデータを消費すると共倒れになる可能性もありますが(笑)
普段使っている感じでは容量を超えてしまうことはほぼないので、大丈夫だと考えました。

もしくは、maineoなど、余ったデータ容量を来月に繰り越ししてシェアできるプランというのもあるので、そういったものでもいいかなと思いました。

いろいろ考えながら検討して、候補にあがってきたのがエキサイトモバイルでした。

SIM3枚コースがあり、その場合には3枚で15GBまで使うことができるので、容量不足になることはまずないということ。
エキサイトモバイルは実際に使ったデータ量に応じて月額料金が変わる従量制なので使った分だけ払う形になり、捨てるデータが少なくて済むということもポイントでした。

夫婦で持つのに3枚コースにしたら1枚あまるからどうしよう?とも思ったのですが、どちらかの携帯電話が故障してしまったら修理に出している間の予備機として使うこともできますよね。
二人ともiPhoneなので、代替機がないと考えると、1台予備機があった方が安心です。

また、我が家の長女次女は小学3年生と2年生。
だんだんと子供たちだけで遠出をするようになってくると思います。
まだ日常的に携帯電話を持たせるつもりはありませんが、子供たちだけで出かけるという場合に連絡用に持たせるというのもありかなと思いました。

スポンサーリンク

持ってるだけでお金がかかるのでは?とも思いましたが、通話SIMにすれば毎月700円ほどかかってくるのですが、データ通信のみのSIMとしておけばユニバーサルサービス料の月3円だけになるのでほとんど無視できるレベルです。

我が家では予備機にするため、いざという時に通話ができないと困るので通話SIMとした方がいいかなと思いました。

また、夫の条件であるデータ通信速度についても、比較的速く安定しているという情報があり、クリア。

とっても大切な金額についても、エキサイトモバイルのHPにてシミュレーションしてみました。
SIM3枚コース、すべて音声通話SIMで1か月10GBとした場合、月額4640円とのこと。
安い(/・ω・)/
これに通話料金がプラスになるので、実際には5000円程度となるかなと思いますが、それでも十分安いですよね。
いままでが1か月に2万円ほどかかっていたことを考えると、1か月あたり1万5000円ほども浮きます。さらに、年間 にしてみると18万円ほども節約となりますΣ(・ω・ノ)ノ!

かなり良さそうな感じです。
再度夫に相談してみました。
夫からは「iPhoneを機種変更するときに、エキサイトモバイルにはiPhoneを扱っていないから、すごく高くつくんじゃない?」と。
たしかに、エキサイトモバイルではiPhoneを扱っていないので、もしも機種変更をするとなると、SIMフリーのiPhoneを購入することとなります。

検索してみるとAUで機種変更する場合に比べると、実質的な負担額は7万円ほど高くなることになります。
ただ、格安SIMを扱っているところで最新のiPhoneを販売しているようなところはありませんので、どこに乗り換えをしたとしてもSIMフリーのiPhoneをどこかで購入する必要が出てきます。
1年間に節約できる額を考えると、何年かに1回iPhoneを買い替えるためにAUにとどまるよりも、乗り換えした方がお得という結論になりました。

こういった経緯により、最終的にエキサイトモバイルに乗り換えをしよう!ということになりました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする