私がAUから格安SIMへ変えた理由2

携帯電話会社を変えるにあたって、まずは自分たちの携帯電話の使い方を見直し、どういったプランが必要かを考えました。

ちなみに家ではWi-Fiを使っているので、データ容量は主に仕事中やお出かけしたときに使うことになります。
二人ともゲームアプリはやっていますが、それほどデータを使わないもののようです。
動画などは家以外では見ないようにしています。

私:電話は時々使う。履歴を見直してみたところ1か月で10回くらい。
主に実家や自宅の子供たちへかけることが多い。電話時間は2-3分程度がほとんど。
家から学校や習い事へ子供の欠席の電話などをしていることもあり、家の固定電話を使うようにすればもう少し減らせそう。
夫への電話はラインを使っているのでほぼなし。

データは5GBを契約しているが、足りなくなることはほぼない。
使用量を確認したところ、1か月で4GBくらいのことが多かった。

夫:電話は時々使う。仕事で外へ出ている時に会社にかけることが多い。通話時間は1分以内のことがほとんど。
妻や友人への連絡はラインがほとんどなので電話はほぼしない。

データは7GBを契約しているが、足りなくなることはない。
使用量を確認したところ、5GB程度だった。

電話は2人ともそれほどしませんが、ないと困るので通話ができるSIMで契約することになります。
また、今の使用状況を維持できるデータ容量プランが必要ということになります。
現在の携帯電話料金が20000円程度なので、これよりもできるだけ安くなるプランにすることが目標です。

スポンサーリンク

元々AUだったこともあり、
AUからの乗り換えがしやすそうなUQモバイルにしようかと思っていました。
CMもバンバンやっているので知名度も結構あるし、モバイルWi-Fiもやっているから、一緒にかりちゃおうかなーなんて考えていたんですね。

お値段を見てもそれほど高くないし、5分以内の通話がし放題のおしゃべりプランなんかもつけたら電話代も気にしなくていいし、よさそう!と思って夫にも相談しました。

夫は「電波がちゃんとしている」「通信速度が早い」という部分が必須だったので、通信速度がかなり速いと言われているUQモバイルは「いいんじゃない?」とすんなりOKがでました。

そんなわけで8割方UQモバイルに決まりかけていたのですが、ふと気づいたんです。
14カ月経つと、データ容量が半分になる上に、月額料金が1000円ほど高くなる。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ということは、はじめは
「2人で6000円くらいか、1万円以上安くなるしかなりお得!」
なんて思っていたのですが、14カ月たつと契約しているプランではデータ容量が足りなくなってしまうこともあり、プランを大きくせざるを得ません。
そうなると毎月12000円。
なんだかお得感がかなりなくなってしまいます。
というか6000円が12000円になったら「高っ!(;゚Д゚)」って感じそうw
2年たったところで乗り換えすればいいのかもしれませんが、めんどくさいことはできるだけ避けたいと思っているので、できるなら長く使い続けられるところに乗り換えたい。

もう少し違うところも検討してみた方がよさそうかな・・・ということになりました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする