私がAUから格安SIMへ変えた理由

この度AUから格安SIMのエキサイトモバイルに携帯電話会社を変えてみました。
ガジェットには全く詳しくなく、右も左もわからない私がなぜ、携帯電話会社を変えたのか、どうしてエキサイトモバイルにしたのかなどについてお話したいと思います。
ただし、本当にド素人の私が変えましたという話なので、専門的な話はほぼありませんw
格安SIMに変えた人のイチ感想だと考えてお読みくださいね。

私は元々、AUを使ってきました。
かなり長いことAU一筋できていたので、気づけば17年間もAUを使い続けた来たことになりますw
携帯代も、学生のころにはかなりシビアに通話料金など気にしていたように思いますが、就職してからはあまり気にすることなく使ってきていました。

そんなわたしですが。
この度携帯電話の会社を変えることを決意いたしました。

理由は1つ。
高いから!
というシンプルなものですw

現在AUでの携帯電話の使用料が、1万円くらい。
夫婦で2万円くらいとなっています。
が、それ以外にも家でのインターネット代と電話回線代で9000円くらいかかっていることを考えると、電話・インターネット関係に3万円くらいかかっていることになります。
インターネットを引く時に、携帯電話に合わせてAUのインターネット回線を引きたかったのですが、私が住んでいるマンションではAUのインターネット回線が対応しておらず、引けない・・・(゚д゚lll)
ということでインターネットと電話回線はソフトバンクを引いているので割高となっている感じもあります。

スポンサーリンク

結婚してから、通信費が結構かかっているなーと感じていました。
格安SIMがたくさん出てきている現在、携帯会社を変更することでもっと安くできるのでは?と思ったのが最初です。
その後いろいろと格安SIMの比較サイトなどを見てみたのですが、意外に手続きが難しそうだったり、電波が悪い、サービスがいまいちなどの意見を見てどうしよう・・・と悩みながらだらだらしているうちに携帯会社を変える!というモチベーションが落ちてしまいいつの間にか放置してしまっていました。

そんなわたしでしたが、再度携帯会社を変えよう!と思ったできごとがあります。
それが妊娠です。

妊娠し、子供が生まれる!
となった時に、これからどんどんお金がかかる!(;゚Д゚)
少しでも節約しなくちゃ!!と思ったのです。
そして、まずできる節約として思いついた(思い出した?)のが、携帯電話の会社を変えることでした。

今回は前回携帯を変えようと思った時よりも必要に迫られていますから(笑)モチベーションが高いですw

前回はなんとなく見ていた格安SIMの情報も、食い入るように見つめ、メモまで取っちゃったくらいにして情報を取りまくります(笑)
そしてやっぱりAUのままでいるよりも格安SIMに変えた方がかなり安くなるということがわかり本格的に携帯電話会社の乗り換えをすることにしました。
夫にも相談し、「極端に電波が悪くならないのなら、乗り換えてもいい」というお返事もいただきました。
格安SIMを使っている人が周りにあまりいないこともあり不安はありましたが、もしもあまりにひどかったらまたAUやdocomo、softbankなどに戻せばいいかと、まずはやってみることとしました。

沢山の格安SIMの会社がある中でエキサイトモバイルにした理由や実際に変更する過程、そして使ってみた感想などをは次の記事をどうぞ♪

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする