お部屋とベランダのお掃除記事まとめ

お部屋のお掃除

お部屋はだいたい皆さん定期的に掃除機をかけたり、クイックルワイパーなどをしたりとお掃除をしていると思います。
でも、普段のお掃除では少しずつ蓄積されてくる汚れがありますよね。
また、気になりつつも、普段はそこまで手が回らなくてやっていない場所もあると思います。
普段から生活する空間ですから、きれいなお部屋で気分よく過ごしたいですよね。
たまーにはがっちり掃除をして気分もリフレッシュしましょ!

畳のお部屋の掃除方法

畳って、掃除の方法が難しそう・・・
そう感じているのは私だけではないはず。
一番手っ取り早く掃除機で掃除をしたいときの掃除機のかけ方についてご紹介します。
毎日のお掃除は掃除機で楽ちんに済ませてしまうっていうのがおすすめですよ。

畳の掃除にはほうきもおすすめ!水拭きの方法は?

掃除機の方法をご紹介しましたが、ほうきでのお掃除もおすすめです。
畳を傷めにくいので、時間がある時にはこちらの方法を試してみて下さいね。
水拭きしたいときの方法もご紹介します。

畳のカビにはこれ!

畳って、いつのまにかカビが生えていることがありますよね。
お手入れしているつもりでも、気づけはぽつぽつと黒い点々が?!Σ(゚д゚lll)
できれば予防したいカビ。
予防方法と、生えてしまったカビの除去の方法をご紹介します。

網戸の大掃除!

網戸って、あんまりお掃除しない場所ではないでしょうか?
私はあんまりしません(笑)
でも、外に出ている部分なので、埃などの汚れはたっぷりです。
触ってみると手が真っ黒になってびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!
意外に簡単に掃除できるので、大掃除の時にはぜひ掃除をしてみてください。

窓のサッシの大掃除

窓のサッシも私はあんまり掃除をしません・・・・w
窓のサッシをする時間があるなら、ついつい洗面台の掃除などに時間を割いてしまいます。
でも、こちらも結構汚れが溜まっているんですよね。
そして、結露しやすい部分でもあるので、黒カビが繁殖していることも多々あります(^^;)
窓のサッシの簡単なお掃除方法をご紹介します。

窓ガラスの掃除

網戸、サッシとくれば窓ガラスですよね。
窓ガラスは汚れが目立つ場所なので、マメにお掃除されている方も多いかもしれません。
わたしも時々ちゃちゃっとやるんですが、意外にうろこ状の汚れが頑固で、取れなかったりします。
取れないと、気になるんですよね!
ということで、うろこの取り方のコツなどご紹介しています。
窓を見るたびに憂鬱・・・という方は必見ですよw

スポンサーリンク

エアコンの掃除を自分でやりたい

エアコンの掃除、なかなか腰があがらないひとも多いはず(笑)
でも、みなさんご存知のとおり、とっても汚れやすい場所でもあります。
まずは簡単にできる方法でやってみませんか?
おすすめの洗剤や、楽になる道具などもご紹介しています。

エアコンがかび臭い!

エアコンを使うと漂ってくるカビ臭・・・・・(-“-)
気分がいいものじゃありませんよね。
家にお子様がいるおうちなら、子供への影響なども心配です。
どうしてエアコンがかび臭いのか、実際に人体に影響はあるのかという部分から、対処方法についてまでまとめてあります。

ベランダのお掃除

ベランダって、私はあんまりお掃除しない場所だったりします。
でも、ベランダに出てみると結構よごれているんですよね。
まぁ、外なので当たり前なのかもしれませんが・・・(笑)
ベランダってどうやってお掃除するのがいいのかよくわからないという方は、参考にしてみて下さい。

ベランダ掃除の基本

ベランダ掃除ってそもそもどうやってやったらいいの?全部掃除機で吸う?!という私のような方(笑)はここの記事からどうぞ。
簡単にできる方法やおすすめの洗剤・ブラシなどのお掃除グッズをご紹介しています。

マンションのベランダはどうやって掃除したらいいの?

マンションやアパートのベランダって、お隣さんとつながっていることも多く、どこまでお掃除をしたらいいのか、お水は使っていいのかなど悩むところ。
ベランダ掃除でトラブルになったなんて話もちらほらきくので慎重になってしまいますよね。
どんなふうにお掃除したらいいのか悩んだら参考にしてください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする