キッチンのお掃除の記事まとめ

キッチンのお掃除

キッチンは毎日使う場所であり、油や焦げ付きなど汚れやすい場所でもあります。
毎日こまめにお掃除をしていると思いますが、それでも少しずつ汚れが蓄積している場所もあったりしますよね。
こまめに掃除をした方がいいことはわかっているけれど、ついつい見て見ぬふりをしてしまうこともあります(笑)

今回はそんなキッチンに関係するお掃除の記事をまとめました。

魚臭くなりやすいグリルのお掃除

魚焼きグリルって、便利ですけどお掃除がめんどくさいですよね。
私はめんどくさいので魚焼きグリルを使うことを避けてしまうこともあります(^^;)
開けた瞬間に「魚臭っ!」って思うことありませんか?
そんなあなたにはこちらの記事がおすすめです!

オーブントースターの掃除

トースターって普段掃除してますか?
私はしてません・・・はい。
よくよく見てみると、意外にパンくずやチーズが落ちて焦げてしまったりと汚れているんですよね。
時々はしっかりお掃除してあげた方がよさそうです。

シンクの水垢や水切りかご、排水口までピカピカに!

水回りは汚れが気になる場所の一つですよね。
いつの間にか水垢が取れなくなってしまってることも。
さらに、水切りかごや排水口はカビやぬめぬめドロドロになりやすい場所でもあります。
こまめにお掃除をしてキレイを保ちたいですね!

シンクにできてしまった錆の落とし方

ちょっとした不注意でもらい錆をしてしまったり、気づいたらサビていたなんてこともありますよね。
一度サビてしまうとなかなか落ちないし、気になって仕方がありません。
そんなシンクの錆の落とし方と、予防方法についてもご紹介します。

シンク下が臭い!

シンクの下の扉を開けるとむわっと臭いことありませんか?
お鍋やボウルなどの食品が触れるものが入っていることも多く、臭い原因は何なのか、気になりますよね。
お掃除方法や予防方法についてもお伝えしています。

スポンサーリンク

コンロの焦げ付きのお掃除

コンロはマメに掃除をしているつもりでも、毎日使っているうちにだんだんと汚れが蓄積していきやすい場所です。
私はちょこちょこ吹きこぼしてしまったりするので、結構汚します(^^;)
そのまま使っていると頑固な焦げ付きになってなかなか落ちなくなるんですよね。
そんな焦げ付きのお掃除方法についてまとめました。

コンロの油汚れには?

コンロは焦げ付きと共に、油汚れしやすい場所ですね。
べたべたギトギトしてとっても洗いにくいです(;´・ω・)
そんな油汚れをつるっと落とす方法を知りたくありませんか?
焦げ付きのお掃除と共に、ぜひ参考にして下さいね♪

キッチンの換気扇の掃除

キッチンの換気扇って、汚れやすいですよね。
油汚れがけっこうがっちりこびりついていたりして、ピカピカにするのは至難の業だったりします。
そんな換気扇を掃除する方法やコツなどをまとめました。

キッチンの壁の掃除

キッチンで油汚れが気になるのはコンロや換気扇だけじゃありません。
意外に壁も油で汚れているんです。
壁紙はもちろん、タイルのおうちはタイルの目地が油汚れで黄ばんでしまったりしやすいです。
そんなキッチンの壁のお掃除方法をご紹介します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする