トイレとお風呂の掃除の記事まとめ

12月になると頭の片隅に「大掃除やらなくちゃー・・・(´-ω-`)」というのがずっとちらついてきますよね。
やらなくちゃと思いながら、なかなか重い腰が上がらない。
その気持ちとってもわかります(;´Д`)

でも、折角の新年はできたらきれいなおうちで迎えたいですよね。今回はトイレとお風呂という普段から掃除はしているんだけど、ちょっと気合を入れて掃除をしたい場所についての掃除方法をまとめました。
できるだけ簡単にピカピカになる方法をご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

トイレのお掃除

水回りの汚れが気になるという方は多いと思います。
なかでもトイレの掃除や取れない臭いに悩んでいるという人が多いです。
トイレはお客さんが使うことも多い場所ですので、キレイをキープしておきたい場所ですよね。

ウォシュレットノズルの掃除方法

ウォシュレットノズル、普段掃除してますか?
私は、あんまりしてませんでした・・・普段は見えない場所だし、いいかなって思ってて。
でも、ある日気づいたらウォシュレットノズルが黄ばんでたんです(;´Д`)
直接体にかかるウォシュレットなので、やっぱり汚れていたら気になります。
キレイにしちゃいましょう!

しつこいトイレのアンモニア臭対策!

掃除をしても、なんだかすっきりしないアンモニア臭に悩んでいませんか?
その原因はこれだった!?( ゚Д゚)
しっかり対策をして臭いもクリーンになりましょう!

気づくと結構汚れているトイレの壁紙

壁紙ってそんなに汚れているイメージのない場所かもしれませんが、実は結構汚れていたりします。
特に男性が立って排尿をしている場合には要注意!思った以上に壁紙が黄ばんでいたり、カビが生えてしまっていたり?!Σ( ̄ロ ̄lll)
一度トイレの壁紙を見直してみましょう。
トイレの壁紙の汚れが気になる場合にはこちらの記事を参考にお掃除しましょう!

便器と床の隙間が汚い!?

ここ、汚いだろうなーと思いながらも見て見ぬふりをしてしまいがちな便器と床の隙間。
普段は目をつぶっていますが、たまーには、気合を入れてお掃除をすることをおすすめします(笑)

トイレ掃除の基本とおすすめの洗剤は?

そもそもトイレ掃除ってどうやってするの?という人はこちらから。
押さえておきたいトイレ掃除の基本をお伝えします。
さらに、トイレ掃除を楽ちんにピカピカにするためのおすすめの洗剤もご紹介しちゃいます。

風呂のお掃除

毎日つかうお風呂もとっても汚れやすい水回りの1つ。
自分の体をピカピカにしてくれているお風呂をピカピカにしちゃいましょう。

お風呂の換気扇の掃除方法

お風呂の換気扇も普段からは掃除をしない場所ではないでしょうか。
私は普段は全くやりません(;・∀・)
でも、カビなどがはえやすい場所でもありますので、時々は掃除した方がいい場所でもあるんです。フィルターやシロッコファンのお掃除方法も一緒にご紹介しています。

お風呂のタイル目地のお掃除方法

お風呂がタイルというおうちも多いのではないでしょうか。
清潔感があって、おしゃれで素敵ですよね。
ただ、どうしてもタイルの目地にはカビが生えやすいというのが悩みです・・・(-_-;)
キレイに黒ずみを落とす方法や汚れの予防方法についてご紹介します。

お風呂の追い炊きの掃除はどこまでできるのか?

追い炊き機能のついているお風呂があるおうちも増えていますね。
便利な機能ですが、一方で、追い炊き口にはばい菌がいっぱい・・・なんて声も聞きますよね(´・ω・`)
ざぶんと入る浴槽はぜひきれいにしておきたいものです。

お風呂は天井の掃除をしないと意味がない!

お風呂掃除は天井の掃除が要ってこと、知ってました?
他をどれだけ頑張っても、天井のお掃除をしないと意味がないんです(;゚Д゚)
いままであんまり天井を意識しないなかった方、必見です。

お風呂の鏡の水垢が気になる・・・・

我が家のお風呂の鏡、水垢がすごすぎで、ぜんぜん見えませんでした(-_-;)
あんまり気にしてなかったのですが(笑)人が泊まりに来るとなると気になります!
でも全然取れなくてこまりました(;・∀・)
この方法で頑固なうろこもピッカピカになりますよ!

浴槽エプロンの掃除方法は?

お風呂の浴槽エプロン、知っていますか?
マイナーな場所ですが、じつはすごーく汚れている場所だったりするんです。
そのほかにも、浴槽の内部やしたなども実はかなり汚れているポイントです。
1年に1回くらいはお掃除したいですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする