さがみ湖イルミリオンの混雑状況と混雑回避は?

関東最大級の規模と言われる600万級のイルミリオンが、今年もさがみ湖リゾートプレジャーフォレストで開催されることが決定しました。
毎年、大盛況のイルミリオンですが、混雑状況はどうでしょうか?

スポンサーリンク

さがみ湖イルミリオンの空いている時期は?

さがみ湖イルミリオンの空いている時期は、ずばり、年明けの1月~2月です。
この時期は、寒くイベントもないため、来場者数がぐっと減ります。
ただし、バレンタインデーは、カップルが増えますので混雑します。
ただし、1月~3月上旬の水曜日と木曜日はイルミリオンが定休日になりますので、注意が必要です。
もし、年内に行く場合は、クリスマス時期と週末を避けた方がいいですね。
平日ですと、週末に行くよりも、混雑の具合が違います。

さがみ湖イルミリオンの混雑状況は?

週末は大変混雑します。
特に、クリスマス時期になると連日のように混雑します。
イルミリオンが注目されてから大変人気で、週末になると正面ゲートの一番下の駐車場まで満車になるほど賑わっています。
まず、さがみ湖プレジャーフォレストに到着するまでの「道路」が大渋滞となります。
う回路も少なく、どうしても渋滞しがちです。
ひどいと、高速道路の出口手前から渋滞が始まり、駐車場に着くのに1時間かかることもあります。
一般道の場合は、もっとひどく2時間かかることもあります。
最終入場は、21:00ですが、渋滞を考慮しないと最終入場に間に合わないことも考えられます。
クリスマスや年末年始を外した方が、いいとわかっていてもどうしてもクリスマスに行きたいもの。
どうしたらいいのでしょうか。

スポンサーリンク

さがみ湖イルミリオンの週末の混雑攻略法は?

週末は、相模湖側から行きましょう

12月の週末やクリスマス時期に行く場合は、相模湖側から国道412号を進んで、プレジャーフォレストに行くことをおすすめします。
なぜかというと、橋本側から行くと、プレジャーフォレストの駐車場入口の交差点で「右折」することになります。この、右折で渋滞が発生します。
相模湖側から行くと左折なので、スムーズに左折出来ます。
もし、正面ゲートから入れる駐車場が満車になると、右折も禁止されるようです。
そのため、クリスマス時期で夕方から訪れる場合は、最初から「臨時駐車場」に向かった方が早く入園できる可能性があります。

スポンサーリンク

公共交通機関の利用を

当たり前のことですが、こんなに入園前に苦労するなら、週末は車ではなく公共交通機関を利用しましょう。
JRの場合、相模湖駅の1番乗り場より「三ケ木」行のバスに乗ってください。
「プレジャーフォレスト」まで8分で到着します。
橋本駅からの場合は、「三ヶ木」行き乗車(バス35分)で「三ヶ木」下車、相模湖駅行きに乗りかえ乗車(バス10分)で「プレジャーフォレスト前」下車です。

早めに行きましょう

イルミネーションだけを見に行くときは、どうしても夕方から行きがちですが、夕方に入場しようとすると駐車場は満車になっていたり、入場するのに時間がかかってしまいます。
入場後も、レストランが混んでいたり、品切れになっていたり、負の連鎖が続きます。
これでは、イルミネーション見る前に疲れてしまいますよね。
ここは、思い切ってお昼から行かれることをおすすめします。
週末の場合、入園料は大人1700円とイルミリオン入場料金1000円より700円高くなります。
また、日中から利用できるフリーパスは3900円と少し高めですが、これがあると夜のイルミリオン時のナイトアトラクションにも利用できます。
日中はアトラクションを楽しみ、夜は観覧車を乗りながらイルミリオンを堪能したり、いろいろ楽しめそうですよね。
乗り物は、300円~800円です。
1~2つ楽しめたらいいという方は、フリーパスを購入するより、その都度アトラクション料金を支払ってもいいですよね。
近年、イルミリオンの規模が拡大したのに伴って、イルミネーションの点灯エリアが高台に移され、リフト乗り場が混雑するようになりました。
そこでおすすめなのが山頂エリアで点灯を待つことです。
イルミリオンのみの入場者は、17:00以降からでないと入場できないので、日中から入場していれば余裕を持って待つことができます。
イルミネーションが点灯してからスムーズに回れれば1時間半程度あれば楽しむことができます。
18:30頃に切り上げれば、帰りの混雑に会うこともなく帰ることができますよね。
また、時間調整のためにプレジャーフォレスト内の「さがみ湖温泉うるり」に立ち寄ることもおすすめです。
マッサージを受けられる「もみ処」や「お休み処」、食事処やお買物店もありますので時間をつぶすには最適です。
夕食を済ませてもいいと思います。
また、温泉利用で駐車場料金1,000円が帰ってくるのも魅力です(*´ω`*)

駐車場が満車の時は、帰りも注意!

週末は、駐車するのも、一苦労・・・ということは、帰りも大混雑が待っています。
イルミリオンの営業時間は、21:30までですが、イルミネーションを見てご飯を食べたあとの20:00台が一番混雑します。
混雑を避けるためには、帰りの時間を少し早めにすることです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
毎年多くの人でにぎわっている「さがみ湖イルミリオン」ですが、大人気だからこそ、週末の混雑は半端ないです。
夕方から入場すると、駐車場が満車の可能性がありますし、入場待ちもできます。
イライラしないためにも、日中から行くことをおすすめします。
そして、イルミネーション点灯時間の17:00前に山頂でスタンバイすると、ゆっくりイルミネーションを楽しむことができますし、その後早めに出ることで帰りの渋滞を避けることができます。
早めに行動しましょう。

スポンサーリンク