トイレ掃除 壁紙はどうする?カビや黄ばみの掃除方法は?

トイレの壁には尿が飛び散り、放置することで臭いの原因にもなってしまいます。

また、カビが生えたり、壁が黄ばんでしまうこともあります。

でも、壁はどのようにして掃除すればよいのでしょうか?

無理にこすると壁が傷ついたり壁紙がはがれてしまうこともあります。

ここではトイレ掃除の際の壁紙の掃除方法と
カビや黄ばみの掃除についてご紹介します。

スポンサーリンク

トイレ掃除 壁紙はどうするのがベスト?

トイレの床や便器は専用の掃除用品があったり、洗剤で拭いたりと掃除方法の
選択肢はたくさんあります。

ですが、壁の掃除はどうしたらよいのでしょうか。

壁紙の表面は繊維質になっているため、汚れの粒子が壁紙の隙間に入り込みやすく、
雑巾で拭いてもなかなか汚れの原因は取れません。

壁紙の汚れを落とすには、壁紙の繊維に入り込んだ汚れの粒子を取り除く必要があります。

トイレの壁紙の掃除は、尿が飛び跳ねる範囲、つまりは床から高さ1mほどのところまで
掃除をしなくてはいけません。

便器の両脇、便器の後ろと3方向を掃除するのは大変ですが、飛び散った尿を
掃除しないとアンモニア臭やカビ・黄ばみの原因となってしまいます。

壁紙の掃除方法としては、普段は中性の住居用洗剤を布や台所用のスポンジにつけて硬く絞って
軽く拭くだけで充分です。

布やスポンジは必ず硬く絞って水分ができるだけ残らないようにしましょう。

水分が残って換気ができていないとカビの原因になります。

また、こすりすぎは壁紙が傷む原因になりますので、注意しましょう。

汚れが気になってきたら、汚れの種類に合った掃除方法を選んで掃除しなければなりません。

トイレの壁のカビが取れない時の掃除方法

トイレは尿が跳ねたり、湿気がこもったりとカビの発生しやすい環境です。

ここではトイレの壁紙に生えてしまったカビの掃除方法について
ご紹介します。

・市販の洗剤を使う場合

お風呂の場合にはカビキラーなどの塩素系漂白剤を使用することが
多いですよね。

トイレの壁がタイルなら、カビキラーでもいいのですが、壁紙にカビキラーを
使用すると色が落ちてしまったり、漂白の跡が残ってしまうこともあり、
壁紙の傷む原因になってしまいます。

トイレの壁紙に生えてしまったカビには乳酸系のカビ取り剤を使用するのがベストです。

乳酸系のカビ取り剤は漂白作用がないので壁紙の色落ちの心配はほぼありません。

塩素系漂白剤は強い刺激臭がしますが、乳酸系の場合にはそれほど強い臭いはありません。

乳酸系のカビ取りスプレーを壁のカビ部分に吹き付け、布やスポンジで軽くこすって
カビを落とします。

強くこすりすぎると壁紙が傷んでしまうので気を付けましょう。

・重曹と酢で掃除する場合

洗剤を使うのは壁紙が傷みそうで心配だという方には、重曹と酢を使った方法をおすすめします。

カビ取り剤で頭痛や吐き気がしてしまう方や小さいお子様がいる方も、重曹と酢なら安心して
掃除できますよね。

用意するものは重曹、酢、掃除用の布またはスポンジ、古い歯ブラシです。

メラミン製のスポンジを使用すると汚れが落ちやすいのでお勧めです。

まず、酢をぬるま湯で2~3倍に薄めてスプレーボトルに入れます。

カビ部分に吹き付けて布またはスポンジでカビをふき取ります。

この時、強くこすらないようにしましょう。

そのあと重曹に水少量を加えてペースト状にしてカビ部分に塗り付けて歯ブラシなどですりこみ
2時間ほど放置します。

時間を置いたら濡らした布できれいに重曹をふき取ります。
この時、拭き残しがないように気を付けましょう。

洗剤と重曹を同時に使用すると有毒なガスが発生する場合がありますので
同時に使用しないようにしましょう。

スポンサーリンク

トイレの壁の黄ばみが取れない時の掃除方法

・黄ばみ汚れの落とし方

トイレの壁紙の黄ばみが取れないときはどうしたらよいのでしょうか。

壁紙の黄ばみの原因は飛び散った尿や手垢などのタンパク質汚れです。

黄ばみ汚れは、スーパーやホームセンターなどで販売されている
セスキ炭酸ソーダという粉末を水に溶かしたもので落とすことができます。

それに加えて眼鏡拭き用の布があるとよりきれいになります。

まず、セスキ炭酸ソーダ小さじ1杯を水500mlに溶かして
スプレーボトルに入れます。

これを汚れ部分に吹き付けて眼鏡拭き用の布で拭くと汚れが落ちていきます。

セスキ炭酸ソーダを使ったアルカリ電解水は既製品でも販売されています。

トイレだけではなく他の場所の手垢よごれにも非常に有効ですので
ぜひ使ってみてください。

・汚れが付きにくくなる便利アイテム

トイレの壁紙に汚れが付きにくくなるための便利アイテムがありますので
ご紹介します。

トイレの壁紙の上から張り付ける汚れ防止シートという透明のシートがあります。
壁紙と違って貼るのが簡単ですので、誰でもすぐに張ることができます。

通販やホームセンターで販売されており、トイレの壁紙を汚れやカビから守ることができます。

汚れが気になったら張り替えをすればいいので非常に便利アイテムです。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?
壁紙はデリケートですので掃除の際にはこすりすぎに十分注意しましょう。

しつこい汚れもこのような方法で簡単に落とすことができます。
ぜひ試してみて下さい。

他のお掃除の記事はこちらから♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする