トイレ掃除 ウォシュレットノズルの洗い方は?黄ばみにはこれが効く!コツも教えます

細かいところに汚れが溜まるトイレはきれいにするのにかなりの
手間がかかりますよね。特にウォシュレットノズルは細かいところまで
手が届きにくく、気が付いたら黄ばみが取れなくなっていた、なんてことは
ありませんか?

今回はお手入れが難しいトイレのウォシュレットノズルの洗い方、黄ばみ汚れ
をきれいにするコツについてご紹介します。

スポンサーリンク

トイレ掃除 ウォシュレットノズルの洗い方は?

皆様はウォシュレットノズルの正しい掃除方法についてご存知でしょうか?
洗いにくい箇所のため、皆様それぞれいろいろな洗い方を試しているのでは
ないかと思います。

使用後毎回トイレットペーパーやスプレー式のアルコールで消毒するなど、
使用するたびにこまめにお手入れすることで汚れの蓄積を抑えるといった
方法でお手入れしている方も多いようです。また、お手入れ方法の工夫と
しては水鉄砲を使用して洗う、竹串や歯ブラシで細かい部分をお手入れす
るなど、世間では様々な方法が試されています。

ですが、トイレのウォシュレットは意外にも繊細です。

お手入れの仕方を間違えると故障の原因にもなりかねません。

まずはウォシュレットノズルの正しいお掃除方法をご紹介します。

・ウォシュレットノズルの正しい掃除方法とは?

近年のウォシュレットは、お掃除機能が付いているものが多いです。
お掃除の前にはお掃除機能を使用するため、電源を入れて、
「ノズルお掃除入/切」ボタンを押します。

そうするとノズルが出てくるのでお掃除しやすくなります。

次に、古くなったタオルなどの柔らかい布を使用して水だけで汚れを
ふき取ります。軽い汚れの場合には水だけで結構きれいになります。

ひどい汚れの場合には薄めた中性洗剤かウォシュレット洗浄クリーナー
という専用洗剤を使用して汚れをふき取ります。

操作部分などの細かくて手が届きにくい箇所は、割りばしや竹串などに
布を巻き付けたものや、綿棒を使用して掃除します。

洗剤を使用する場合には、ノズル本体と同じく中性洗剤を薄めたものや
専用クリーナーを使用しましょう。

細かい場所は先のとがったもので刺激すると故障の原因になりますので
必ず布などの先の柔らかいもので掃除するようにしましょう。

汚れが落ちたら最後は水拭きをして終了です。

ウォシュレットノズルを引っ張ったり力をかけすぎたりしないように十分
注意して掃除してください。

トイレ掃除 ウォシュレットノズルの黄ばみが落ちない時は?

・黄色い汚れの正体は何か?
ウォシュレットノズルにこびりつく黄色い汚れに悩まされたことはありませんか?

あのしつこい黄色い汚れの正体は「尿石」というものです。尿石は飛び散った尿が
放置されるとアルカリ性の頑固汚れである尿石になってしまいます。

女性の場合には便器に座って用を足すため、尿は飛び散りにくいですが、それでも
尿が全く飛び散らないわけではありません。尿石は少量の飛び散りでも手の届きにくい
場所であれば発生してしまいます。

男性が立って用を足しているご家庭ではより尿石ができやすいです。
この尿石がウォシュレットノズルにこびりつくとお掃除は結構大変ですよね。

ですが、やっかいな尿石も正しい方法でお掃除すればきれいに落とすことができます。

・尿石を落とすには?

前項でも少しお話しましたが、尿石はアルカリ性です。つまりこの尿石を落とすには、
尿石の中和が必要ということになります。

尿石の除去のためには、酸性の洗剤を使用しましょう。
酸性の洗剤に含まれる塩酸が尿石と化学反応を起こして尿石が中和され、
汚れがきれいに落ちやすくなります。

・尿石除去の手順

トイレの淵などの掃除の場合には洗剤を直接かけてブラシなどでこすって洗いますよね。
しかし、ウォシュレットノズルのような細くて手が届きにくい部分をきれいにするには
少し工夫が必要です。

まず、トイレットペーパーに酸性洗剤をよくしみ込ませます。
それをウォシュレットノズルに巻き付けて10~15分時間を置きます。

時間がたったらトイレットペーパーをはがして綿棒や割りばしにガーゼなどを付けた
もので軽くこすって汚れを落としていきます。

最後は洗剤が残らないように水でしっかりと洗い流してふき取りましょう。

スポンサーリンク

ウォシュレットの掃除のコツ!

最後に、ウォシュレットをきれいにするコツを紹介します。

・汚れを増やさない
黄ばみ汚れなどのウォシュレットノズルの汚れは時間がたてばたつほど
落ちにくくなります。

ウォシュレットノズルが収納されている場所は湿気が多く、放っておくと
黄ばみ汚れだけではなくカビまでも繁殖してしまうことがあります。

そのため、ウォシュレットノズルをきれいな状態に保つには週に1回の
掃除が必要になります。

こまめにウォシュレットノズルを掃除するのは面倒だと思う方が多いとは
思いますが、ウォシュレットノズルはこまめに掃除すればふき取り掃除だけで
きれいになることが多いです。

汚れが増殖するまえにきれいにしてしまうことをお勧めします。

・掃除用具の選択方法

先ほどのウォシュレットの掃除方法に、布に洗剤を付けて拭くというように
ご紹介しましたが、布に洗剤を付けて拭くのを面倒に感じる方はいませんか?

拭いた布を洗う手間や、使い捨てにするにしても掃除の頻度が多くなると布の
準備も大変ですよね。

最近ではトイレのお掃除用品も様々なものが販売されています。

洗剤がしみ込んだお掃除シートや、スプレー型の洗浄剤など、できるだけ掃除の
時間と手間を省くことができるような商品がたくさん販売されています。

特に、洗剤がしみ込んだお掃除シートは素材も柔らかくウォシュレットを傷つける
心配もありませんし、何よりも出してすぐに使えるという点が便利です。

トイレに1パック置いておくだけでいつでもささっと掃除ができます。

自分の生活スタイルや掃除方法に合った掃除用品を選んで、できるだけ手間が
かからずにきれいになる方法を選択してみてください。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?ウォシュレットは家族みんなでつかうものですし、デリケートな
部分に使うものですからきれいにしておきたいですよね。

ウォシュレットの不潔が原因で膣炎になったり、お尻にできた傷が感染を起こしてしまう
こともあります。

あなたやご家族の健康のためにも簡単な方法でこまめに掃除して清潔なウォシュレットに保ちましょう。

他のお掃除の記事はこちらから♪

スポンサーリンク