なばなの里イルミネーションの日程と会場 駐車場と最寄り駅、見どころも!

全国イルミネーションランキング1位に輝いたこともあるなばなの里イルミネーション。
三重県の総合レジャー・リゾート会社のナガシマリゾートが手がける花と緑と食の楽園「なばなの里」で毎年開催される「なばなの里イルミネーション」は入場者数・人気ランキングとも堂々1位の圧倒的支持を集めるイベントです。
一度は行ってみたい!と思っている方も多いでしょう。
今回はなばなの里イルミネーション2017のご紹介をいたします。

スポンサーリンク

なばなの里イルミネーションの日程と会場

イベントの日程

なばなの里イルミネーション ライトアップ期間
2017年10月14日~2018年5月6日

半年間以上の期間があります。もはやウインターイルミネーションとは言えませんが、紅葉や桜、花々と一緒に楽しめるイルミネーションも素敵ですね!
無理にさむーい時期に行かなくてもいいというのもちょっとうれしいです。

点灯時間
かなり期間が長いイルミネーションであるため、点灯時間が時期によって異なります。
おおよそ日没したあと10分後くらいの時間から21:00もしくは22:00までとなっています。

会場

なばなの里

住所:三重県桑名市長島町駒江漆畑270

お問い合わせ
電話番号:0594-41-0787

なばなの里の最寄り駅と駐車場は?

最寄駅

【電車】近鉄名古屋線近鉄長島駅から直通バスで約10分

スポンサーリンク

車なら・・・
伊勢湾岸自動車道湾岸長島ICから約10分
東名阪道経由なら長島ICが最寄ですが、かなり渋滞します(;・∀・)
湾岸長島ICからの方がスムーズですので、こちらを推奨します。

駐車場

もともと3000台分の専用駐車場があるのですが、さらに2,700台の臨時駐車場を増設しています。なんと合計5700台!

さらに、混雑が予想される一部の特定日の15時~19時には臨時大駐車場(ナガシマスパーランド)を併用運用し、無料シャトルバスによる現地までの送迎を実施する一部の特定日があります。

このことからも、混雑する日は相当な混雑が見込まれているということがひしひしと伝わりますね・・・。
ただ、これだけの駐車場を確保しているので車で行っても「満車でまったく入れない!」ということは無いでしょうから、安心ですね。

利用は無料ですよ(*^▽^*)

スポンサーリンク

なばなの里イルミネーションの見どころは?

国内最大級のスケールと世界最高峰のクオリティで繰り広げられる、なばなの里のイルミネーション。
とくに高さ約30m、横幅約155mの超巨大スケールで展開されるパノラマのイルミネーションが一番の見所です。
最新LEDにより移りゆく壮大な景観をより鮮やかに、繊細かつダイナミックな臨場感あふれる演出で表現します。

イルミネーションの動画というと、最近はプロジェクションマッピングが主流となっています。
しかし、なばなの里では本物の電球が放つ美しい輝きにこだわり、電球やLEDだけを使用して表現しています。
他では真似のできないような時間と手間をかけ“本物力”を追及したイルミネーションは圧巻です。

また、なばなの里イルミネーションは毎年テーマを変えて行われています。

最近のテーマは
2016年「大地」「100mトンネル秋」
2015年「スイスアルプスと大自然」「100mトンネル青の世界」
2014年「ナイアガラの滝」「100mトンネルお花畑」
2013年「世界遺産富士」「100mトンネルもみじ」
2012年「大自然」「100mトンネル河津桜」
2011年「日本の四季」「100mトンネル宝石箱」
となっていました。

今年のテーマはまだ発表となっていません。
毎年テーマはぎりぎりになるまで発表されないのがやきもきしちゃいます(;´Д`)
発表となったらお知らせいたしますね。

まとめ

いかがでしたか?
近年人気のプロジェクションマッピングも見事ですが、映像ではない実際の光で表現される臨場感はイルミネーションもすばらしいものがあります。
ぜひ自分の目で確かめに行かれてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク