はこだてクリスマスファンタジーと一緒に楽しめるイルミネーション

函館のクリスマスイベントといえばはこだてクリスマスファンタジーですよね。
大きなクリスマスツリーはとっても迫力があって美しいです。
ただ、ほかにも函館のおすすめイルミネーションはたくさんあるんですよ。
今回は函館の街全体がイルミネーションで彩られる「はこだてイルミネーション」をご紹介いたします。

スポンサーリンク

冬の函館の街を彩る「はこだてイルミネーション」

はこだてイルミネーションは八幡坂、二十間坂、函館駅とベイエリアを結ぶ開港通りに合計約16万個の電飾を行うイルミネーションです。

函館の代表的な坂道である八幡坂と二十間坂は約5万個のイルミネーションで輝き、美しく彩られます。

ベイエリアのクリスマスツリーの場所から、少し歩くとすぐのところに八幡坂があり、そこから、また少しいくと、二十間坂があります。

また、函館駅前から開港通り、歴史的な建物が建ち並ぶ元町の教会や観光名所がイルミネーションで輝きます。
歩ける距離に沢山のイルミネーションが施されていますので、光輝く街並みを散策しながら楽しむことができます(n*´ω`*n)

函館の坂がイルミネーションで輝く!八幡坂と二十間坂

八幡坂

八幡坂は、函館にある多くの坂の中でも特に有名な坂です。
過去にチャーミーグリーンという洗剤のCMで老夫婦が手をつないでスキップするシーンのロケ地として有名な八幡坂です。
「チャーミーグリーンの坂」と呼ばれていたこともあったそうです。
このCMを知っているかどうかで年齢がばれちゃいますね(*ノωノ)
ちなみに私は知っていますww

また「大三坂(だいさんざか)」、「基坂(もといざか)」、「二十間坂(にじゅっけんざか)」とともに函館4大坂の一つでもあります。

八幡坂は多くの観光雑誌にも掲載されており、CM以外にもドラマ・映画のロケ地などとしても度々登場しています。
坂の上から記念館になっている青函連絡船・摩周丸のライトアップや函館港などを眺めることができ、とってもきれいですよ。

夜間はあまり人も多くなく、雰囲気は抜群です。
周辺にはハリストス正教会などライトアップされてる施設も多くあるので周辺を散策してみるのも良いと思います。

二十間坂

八幡坂と共に、函館4大坂の一つである二十間坂。
道幅が二十間(約36m)あるため、二十間坂という名前がついています。
道幅36mと言われてもピンとこないのではないかと思いますが、かなり広いです。
普通の道路の1車線がだいたい3mなので・・・12台も並べます!( ゚Д゚)
この広い道幅は明治の大火後に延焼を防ぐための防火線として作られました。

広い道路を照らす街路樹のイルミネーションが、坂下まで延々と続きます。
左側に見えるのは東本願寺函館別院。
日本最初の鉄筋コンクリート寺院でもあり、大火の歴史がこの場所に刻まれています。

通り沿いにあるライトアップされたれんが造りの建物が、はこだて明治館。
また、明治時代に建てられた旧函館郵便局が商業施設として使用されており、趣があります。

また、二十間坂の頂上すぐ近くに、函館山ロープウェイの乗り場があります。
ロープウェイに乗れば、そこからたった3分で頂上に到着です。
あの有名な函館の夜景を楽しめます(*^▽^*)
下りの最終便が21:00ですので、遅くとも20時頃はロープウェイに乗れば、充分に函館の夜景を満喫できるでしょう。

八幡坂・二十間坂のイルミネーションの開催ははこだてクリスマスファンタジーの終了後も続いており、2017/12/1(金)~2018/2/28(水)となっています。
点灯時間は日没~22:00までです。

問い合わせ先
はこだて冬フェスティバル実行委員会事務局(函館国際観光コンベンション協会内)
TEL 0138-27-3535


スポンサーリンク

函館のイルミネーションは駅前でもやっているので気軽に楽しめます

函館の玄関口、JR函館駅。
ここでもイルミネーションを見ることができますよ。

JR函館駅から街中へと続く道を華やかに彩るイルミネーションです。

函館山とイカ釣り漁のいさり火をイメージしたデザインで、フレームには北海道 道南地域で育った貴重な道南杉を使っています。
あたたかみのあるフレームをくぐると、動きに反応して光が変化するイルミネーションが素敵です。
JR函館駅から駅前・大門の繁華街へ、光の海が広がります。
こちらも2月いっぱいまでイルミネーションを楽しむことができますよ。

開催日
2017/12/1(金)~2018/2/28(水)
開催時間
日没~22:00
問い合わせ先
函館市観光部観光推進課
TEL 0138-21-3396

まとめ

いかがでしたか?
函館にははこだてクリスマスファンタジー会場以外にも、沢山のイルミネーションポイントがあります。
実はこれ以外にも五稜郭などもライトアップされています(*´▽`*)
せっかく函館に足を踏み入れたのなら、ぜひ他のイルミネーションも楽しんでくださいね♪

スポンサーリンク

スポンサーリンク