さっぽろオータムフェストの感想レポート 5丁目・4丁目・1丁目

さっぽろオータムフェスト2017の体験レポートの続きになります。
今回は大通5丁目、4丁目、1丁目の感想です。
さっぽろオータムフェスト会場到着までと、大通10丁目、11丁目についての感想はこちらからどうぞ♪
大通9丁目、8丁目、7丁目、6丁目についての感想はこちらから♪

スポンサーリンク

大通り5丁目HOKKAIDOラーメン祭2017&喰い倒れ広場はオータムフェストの混雑No1エリア

大通り5丁目は「HOKKAIDOラーメン祭2017&喰い倒れ広場」と銘打っており、ラーメンがメインの会場になります。

どこよりも、ここが一番混雑するエリアでしょう。
みんなラーメン好きなのねー(n*´ω`*n)
わたしも好きですよーw
ここについたのが12時過ぎ。お昼の混雑のピークくらいじゃないでしょうか。

ラーメンのお店はチケット制ですので、お間違いないようにしてくださいね。
事前にチケット売り場でチケットを購入して、そのチケットと交換でラーメンを注文します。
そんなわけで、チケット売り場が混雑していました。
というか、長蛇の列・・・・((+_+))

このチケット売り場の列に並んで、その後にラーメン屋さんの列に並ぶ・・・と考えたらラーメン食べられるまでに1時間くらいかかっちゃいそうな勢いです。
子供たちを公園に置いてきているので、ここでそんなに時間がとれず、ラーメンはパスしました。

かきとあさりのラーメン食べたかったのですが・・・混雑を横目に、ささっと素通りですw

ここのエリアには、もう一つ目玉がありまして、「新・ご当地グルメグランプリ北海道」で3連覇殿堂入りを果たした「別海ジャンボほたてバーガー」も出店しています。
こちらは現金購入ですので、そのままお店に行ってくださいね。
大きなほたてがごろんと入っている豪快なハンバーガーが食べられます♪
ここのジャンボほたてバーガーは数年前に食べたことがあるので、こちらも今年はパスしましたw
個人的にはほたて大好きなので、おすすめします(n*´ω`*n)

 大通り4丁目さっぽろウェルカムパークは穴場の快適エリア

だいぶテレビ塔が近くなってきましたよ。 大通り4丁目「さっぽろウェルカムパーク」はオータムフェストのエントランスということで、北海道の旬を使ったメニューを提供しているお店が並びます。
オータムフェスト10回記念で、ワンコインメニューを展開しています。
ちょっとお高めのメニューが多い中、ワンコインはうれしいですよね(*‘∀‘)
内容も充実していて、ハンバーグプレートやラーメン、サンドウィッチなどなど、迷っちゃうくらいです。
平日のランチのみのメニューもあったりします。

5丁目に比べるとかなり落ち着いた雰囲気で、お昼真っ只中でもそれほどごみごみしていませんでした。
1丁ずれただけでかなりの違いです。ここならのんびりくつろげそうな雰囲気(*´▽`*)

そのまま歩いていくと、お店がない3丁目、2丁目に入ります。


人がまばらになって、普段通りの大通公園のような感じですね。
おじいさんが散歩していたり、くつろぐ家族がいたり。
オータムフェスト会期中もとうきびワゴンは健在でした(笑)

サクサクっと歩いて1丁目を目指します!

スポンサーリンク

 大通り1丁目さっぽろオクトーバーフェスト2017はドイツの雰囲気漂う大人のエリア

大通り1丁目「さっぽろオクトーバーフェスト2017」へ到着です!
オクトーバーフェストは、札幌市の姉妹都市ミュンヘンで毎年秋に開催されるお祭りです。
世界最大のビールのお祭りで、200年以上の歴史を持っているんですよ。
そんな由緒正しきオクトーバーフェストがさっぽろオータムフェストとコラボして開催されています。

コラボ開催ですが、オクトーバーフェストだけ、別にパンフレットがあったりします。
中はビールの説明書きと、フードメニューが載ってます。
ビールの種類がたくさんです。さすがビール祭り。

そして、私には、どうしても食べたいものがあったのです(*ノωノ)
それは、プレッツェル!
プレッツェルって、これです!どーん!!

えーと、パンですね。
パンです。
ドイツのパン。
ドイツのパンといえばプレッツェル。たぶん。
だって、パンフレットの表紙にも出てますからね(見てみて!)きっと看板メニューに違いないんですw

プレッツェルはすっごいシンプルなんですけど、おいしいんですよ。
バターと塩味が効いてます。
ここのはドイツ農業協会ゴールドメダル受賞発酵バター入りです。
2つ買ってお持ち帰りしちゃいました。
子供たちも「おいしい!バターの味がする!(*‘∀‘)」って言ってました。
このエリアはプレッツェルを購入できたら満足しました(笑)

今回は飲んでいないので、本当にプレッツェルを購入しただけですが、混んでないのでゆっくり楽しみたい人にはおすすめのエリアです。
テレビ塔の下なので、天候にも左右されません。
ヨーデル演奏やバンドの演奏なんかもありますよ。
私たちは子供たちが遊んでいる9丁目に戻らなくちゃいけないので、プレッツェルを購入してささっといなくなってしまいましたが、ちょっと聞いてみたかったです。。。w

このあと、子供たちと合流して、駐車場に戻りました。
13:30、来たときにはガラガラだった駐車場が、変える時には満車でした。
いや、満車どころじゃなくて、あふれてましたよw
駐車場の道路部分にまで駐車されていました(;・∀・)
「やっぱり早めに到着しておいてよかったーε-(´∀`*)ホッ」と感じました。

さてさて、3時間半ほど滞在し、すべてのエリアを回ってきた感想をお伝えしてきましたが、今回の体験を踏まえて、オータムフェスト必勝法を考えてみました。
さらに、オータムフェストに使った金額総計もだしてみましたよw
別記事に書いてみましたので、オータムフェストに行こうかなーと思っている方はぜひ参考にしてくださいませ(n*´ω`*n)

①さっぽろオータムフェスト2017の感想レポート 駐車場や混雑について大通10丁目・11丁目
②さっぽろオータムフェスト2017の感想レポート 大通り9丁目・8丁目・7丁目・6丁目
③さっぽろオータムフェストの感想レポート 5丁目・4丁目・1丁目
④さっぽろオータムフェスト 楽しみ方と必勝法 使ったお金総額も発表!
その他駐車場など、さっぽろオータムフェストのまとめはこちら♪

スポンサーリンク

スポンサーリンク