さっぽろオータムフェスト2017の感想レポート 大通り9丁目・8丁目・7丁目・6丁目

さっぽろオータムフェスト2017の体験レポートの続きになります。
今回は大通り9丁目、8丁目、7丁目、6丁目についての体験談を書いています。
さっぽろオータムフェスト会場到着までと、大通り10丁目、11丁目についての感想はこちらからどうぞ♪

スポンサーリンク

大通9丁目は公園エリアで子供たちが大喜び

さっぽろオータムフェストは大通1丁目から11丁目までの会場なのですが、大通9丁目は食事エリアがありません。
というのも、ここは大きな公園になっているんですね。
ブランコなどの遊具が点在しており、水遊びできる場所がありで、子供たちの憩いの場になっています。

この日も遊具で遊ぶ子供たちの姿がたくさんありました。
10丁目、11丁目でおそれなりにお腹が満たされた子供たちは、その光景を見てテンションが上がりまくり。
ここで遊びたい!となってしまいました。
まー、そうですよね、楽しそうですもんw

レジャーシートを広げて子供たちの荷物と子供たちを公園に残して、親2人だけで1丁目へ向かうことにしました。

8丁目会場「札幌大通ふるさと市場」は北海道のご当地グルメがそろう

8丁目会場は「札幌大通ふるさと市場」で、北海道の市町村の特産やご当地グルメが集まります。
ここで人気なのはウニやホタテ、カキなどの海産物系のグルメです。

ここのエリアに入ると急激に人が増えました。
11:30ごろということで、人も増えてきたのかもしれませんが、スムーズに歩くのが難しいくらいの人です(;’∀’)
ベビーカーの人は結構大変そうでした。

私が行ったときに特に混んでいたのは厚岸のカキ!
混むことを予想して、角のブースに出店しているのですが、通路にながーい列ができていました。
ほかにも、知名度があるグルメは人気が高く、行列ができているお店が多かったです。
ここでは礼文島のホッケスティックとツブ貝のしょうゆ焼きを買いました。

ツブ貝はあつあつでしょうゆの加減もよく、とってもおいしかったです。
夫は50個くらい食べられるといっていました。(さすがにそんなに買えませんw)

ほんとはカキたべたかったのですが、長時間並ぶのがめんどくさかったのでパスしました。
多分30分くらいは並ばないと難しそうです。

テーブルも混みあっていて、座るところはなさそうなかんじでした。
ただ、横のほうの芝生は空きがたくさんありました。
レジャーシートなどを敷いて座っている人はみんなくつろいでいましたよ。

スポンサーリンク

大通7丁目「大通公園7丁目BAR」はお酒とおつまみ ほかにもたくさん注目のお店が!

大通7丁目は「大通公園7丁目BAR」ということで、お酒とおつまみがメインの会場になっています。
今回は夫は運転手、私はこの後仕事ということもあり、アルコールは全く飲む予定ではないのでアルコールもお店はほぼ素通りしました。
ただ、日曜日の昼間ということもあり、オータムフェスト全体的に飲んでいる人はかなり多かったですよ。
天気もよくて暖かったので、ビールを片手に楽しんでいる人もたくさんいました。

飲み比べ企画もあるので、お酒が好きな人には公共機関で来てもらって、ぜひお酒を楽しんでもらえたらと思います。
わたしもお酒が飲めるのなら、ワイン飲みたかったですー(;´Д`)残念・・・

ただ、飲めなくても、おいしそうなものもたくさんありましたので、このエリアもぜひ立ち寄ってほしいです。


私はLeTAOの北海道産りんご氷をいただきました。

口に入れると、軽くてだけど口どけはねっとりした触感の不思議なかき氷でした。
さすがルタオ、ふつうのかき氷じゃないなって感じです。


しめパフェもあって、どれもこれもおいしそうでした。
看板メニューのドゥーブルフロマージュもありましたよ!

また、ここのエリアはベーカリーマルシェがあって、入れ替え制でパン屋さんが出店しています。


私が行った日には10店舗くらいのパン屋さんがでていました。
普段パンを買うためだけに遠くのお店にいくことってあんまりないですよね。
気になってたけど、行く機会がなかったっていうお店に出会えるチャンスかもしれません。

大通6丁目、「6丁目はーべすとバザール」は人気店のひしめくエリア

大通6丁目、「6丁目はーべすとバザール」では、窯焼きピッツァが人気です。
今年はパスタも新登場して、メニューが豊富になりましたよ。

さらに、北海道内の人気レストランが出店しています。
札幌に住んでいると、徳寿とかはいつでもたべられるし・・・って感じかもしれませんが(笑)
安定のおいしさを約束されているので、そういう意味では頼みやすいですよね。そんな人気のお店が沢山出店しているとあって、結構な混雑っぷりでした。

6丁目には、ワンハンドストリートという、片手で食べられるグルメを打っているエリアがあります。


スイーツやおつまみなど、食べ歩きできるのでほおばりながら次のエリアを目指せますw
ここでチュロスを購入しました!


買ったのはオーソドックスにチョコチュロス。
注文を受けてから揚げてくれたのでちょっと待ちましたが、熱々を食べられました。
たっぷりの生クリームをディップしておいしくいただきましたよー!

戦利品を片手に、次の5丁目を目指しますっ!

①さっぽろオータムフェスト2017の感想レポート 駐車場や混雑について大通10丁目・11丁目
②さっぽろオータムフェスト2017の感想レポート 大通り9丁目・8丁目・7丁目・6丁目←いまここ
③さっぽろオータムフェストの感想レポート 5丁目・4丁目・1丁目←続きはこちら
④さっぽろオータムフェスト 楽しみ方と必勝法 使ったお金総額も発表!
その他駐車場など、さっぽろオータムフェストのまとめはこちら♪

スポンサーリンク

スポンサーリンク